町長のご挨拶

岡部町長(R02_0709).jpg

 

新年のご挨拶   令和4年

 輝かしい新春を迎え、謹んで新年のお喜びを申し上げますと共に、昨年も町民の皆様には様々な場面でご理解とご協力をお願いさせていただきました事に改めて心より感謝を申し上げます。
 特に新型コロナウイルス感染症については感染防止対策の徹底、並びにワクチン接種へのご協力を賜りました事により本町でも感染状況が落ち着いております。
 しかしながら、新しい変異株であるオミクロン株による感染が拡大しつつあります。この状況下で決して油断すること無く引き続き感染防止対策を講じていただくことをお願いすると共に、3回目のワクチン接種につきましてもご協力をお願いいたします。南伊豆町民を始め、世界中の皆さんのお力で新型コロナウイルスを収束させましょう。
 本年、2022年、令和4年の干支は寅であり、壬寅(みずえのとら)年であります。寅は「動く」の意味で、春が来て草木が生じる事を表しています。このことからも、芽を出したものが成長する、これから成長する物事の始まる年と言われております。
 また、本年は徳川家康公生誕480年の壬寅年でございます。寅年の、寅の日、寅の刻に生まれた家康公は大変な苦労人でありながら、同時に民の幸せを常に願っていたようで、私も家康公に倣って皆様が素晴らしい1年を過ごせますよう心から祈念申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。
 

 南伊豆町長 岡部克仁