町長のご挨拶

岡部町長(R02_0709).jpg

 

 令和3年度が暖かく穏やかに幕を開けました。子供達は新しい制服やランドセルを身にまとい、新たな生活の始まりへの期待と不安が胸の中を駆け回っていることでしょう。南伊豆町役場にも新たに2人の職員と教育指導主事1名の計3名を迎え新年度が始まりました。一日も早く職場環境に慣れ、町民の為に活躍してくれることを期待しております。

また、未だ収束の見えない新型コロナウイルス感染症は首都圏への緊急事態宣言解除後は緩やかな増加傾向にあり、3府県においては改正特別措置法新設以来初となる「まん延防止等重点措置」が適用されました。我が南伊豆町ではここ数か月、新たな感染者は確認されておりませんが、新型コロナウイルス感染症拡大の第4波への不安が大きいところです。

このような状況のなか、待望のワクチン接種が4月末から始まります。先ずは町内医療従事者へ優先的に接種を行い、5月10日からは高齢者への接種が始まります。64歳以下の方については現状ではワクチンの配分が不確定の為、8月後半からの接種開始を予定しておりますが、接種時期が確定し次第、皆様にお知らせして参りますのでご理解とご協力、そして何より率先しての接種をお願いいたします。

 また、令和3年3月24日に、南伊豆町民でもある1992年バルセロナオリンピック柔道71キロ級金メダリスト古賀稔彦さんが53歳の若さで逝去されました。大変、残念であります。古賀稔彦様のご冥福を心から申し上げます。

 

 南伊豆町長 岡部克仁