静岡県下田市・賀茂郡県議会議員選挙のお知らせ

公開日 2023年3月8日

任期満了に伴い、令和5年4月9日(日曜日)に静岡県下田市・賀茂郡県議会議員選挙が執行されます。

 

公示日

令和5年3月31日(金曜日)

 

投票日

令和5年4月9日(日曜日)午前7時から午後6時まで

 

投票できる人

〇 今回の選挙で投票できる人は、南伊豆町の選挙人名簿に登録されている人です。なお、選挙人名簿に登録される要件は、次の1と2の要件を満たす人です。

 1 日本国民で18歳以上の人(平成17年4月10日以前に生まれた人)

 2 令和4年12月30日以前に南伊豆町に住民登録を行い、投票時に引き続き南伊豆町に住んでいる人

 3 <令和4年12月31日以降に静岡県内の市町から南伊豆町に転入した人>

   前住所地の選挙人名簿に登録されている人は、県内各市町で発行する「引き続き静岡県内に住所を有する旨の証明書」を提示すれば、前住所地で投票することができます。

 4 <令和4年12月31日以降に南伊豆町から静岡県内の市町へ転出した人>

   南伊豆町の選挙人名簿に登録されている人は、県内各市町で発行する「引き続き静岡県内に住所を有する旨の証明書」を提示すれば、南伊豆町で投票することができます。

 

 ※ 静岡県外に転出した人は、投票できません。

 

投票所入場券

南伊豆町で選挙ができる方には投票所入場券(はがき)を郵送します(3月29日までに配達予定)。

投票の際には、投票所入場券を持参の上、投票所にお越しください。

 

 ※ 投票所入場券が届かない場合や紛失してしまった場合でも、選挙人名簿に登録されていることが確認できれば、投票することができます。投票所の係員に申し出てください。

 

当日の投票所

当日の投票所は、次のとおりです。

なお、当日は、投票所入場券に記載のある投票所以外では投票することができませんのでご注意ください。

投票区 投票所 該当地区
第1投票区 南伊豆町役場 石井区・加納区・二條区・下賀茂区・上賀茂区・一條区
第2投票区 南上小学校屋内運動場 川合野区・青野区・下小野区・上小野区・岩殿区・毛倉野区
第3投票区

市之瀬高齢者活動促進センター

蛇石区・平戸区・市之瀬区・天神原区
第4投票区 五十鈴公民館 妻良区・東子浦区・西子浦区・落居区
第5投票区 伊浜山村活性化支援センター 伊浜区・一町田区
第6投票区 三坂地区防災センター 差田区・吉祥区・入間区・中木区・立岩区・吉田区
第7投票区

下流公民館(※)

石廊崎区・大瀬区・下流区
第8投票区 南伊豆東小学校屋内運動場 手石区・湊区・青市区

 

 ※ 投票所が変わります

  第7投票区の投票所は、「旧南崎認定こども園」から「下流公民館」へ変更となりました。

 

期日前投票

3密(密集・密接・密閉)回避のためや、投票日当日に仕事や用事などで投票ができない人は、期日前投票をご利用ください。

なお、あらかじめ入場券裏面の「宣誓書兼投票用紙交付請求書」をご記入いただくことで、投票をスムーズに行うことができます。

 

〇 場所・期間・時間

 ・南伊豆町役場 1階湯けむりホール

  期間:令和5年4月1日(土曜日)から4月8日(土曜日)まで

  時間:午前8時30分から午後8時まで

 

 ・手石公会堂

  期間:令和5年4月1日(土曜日)

  時間:午前9時から正午まで

 

 ・中木生活改善センター

  期間:令和5年4月4日(火曜日)

  時間:午前9時から正午まで

 

 ・石廊崎区事務所

  期間:令和5年4月5日(火曜日)

  時間:午後1時15分から午後4時15分まで

 

 ・青野公会堂

  期間:令和5年4月5日(水曜日)

  時間:午前9時から正午まで

 

 ・妻良公会堂

  期間:令和5年4月5日(水曜日)

  時間:午後1時15分から午後4時15分まで

 

不在者投票

仕事や旅行で選挙期間中に南伊豆町外に滞在している方は滞在先の市区町村の選挙管理委員会で、都道府県選挙管理委員会から不在者投票施設の指定を受けている病院や施設などに入所・入院中の方はその施設内で不在者投票をすることができます。

 

○ 名簿登録地(南伊豆町)以外の市区町村における不在者投票について

1 南伊豆町の選挙人名簿に登録されているが、他の市区町村に滞在している場合

(1)南伊豆町の選挙管理委員会に「宣誓書兼投票用紙交付請求書」に必ず本人が記入の上、直接又は郵便にて投票用紙などの必要な書類の請求を行ってください。

  宣誓書兼投票用紙交付請求書

(2)南伊豆町選挙管理委員会から書類を滞在先にお送りします。

(3)書類が届いたら、それを持って滞在先の市区町村の選挙管理委員会へ出向いて不在者投票をしてください。

 

請求期限 : 4月5日(水曜日)必着

 

2 他の市区町村の選挙人名簿に登録されているが、南伊豆町に滞在している場合

(1)選挙人名簿に登録されている市区町村の選挙管理委員会へ、投票用紙などの必要な書類を請求する手続を行ってください。

(2)南伊豆町の滞在している住所地へ書類が届きますので、役場2階の南伊豆町選挙管理委員会(平日午前8時30分から午後8時)まで、開封せずそのまま持参してください。

 

なお、不在者投票は郵送での手続きとなり、時間がかかるため、請求期限にかかわらず早めにお手続きください。

請求期限は、選挙管理委員会への到達日の期限となりますので、御注意ください。

 

詳しくはお問い合わせください。

 

選挙公報

選挙公報は新聞折込みにより配布するほか、役場などにも設置しますのでご利用ください。

 

新型コロナウイルス感染症対策

安心して投票できるよう、投票所内での感染対策・まん延防止に取り組みます。

 

【投票所での主な取組】

〇 投票所出入口に手指用アルコール消毒液を設置します。

〇 投票用紙への記載場所は、一定の間隔を空けて、他の有権者との距離を確保します。

〇 投票所内の換気を定期的に行います。

〇 使い捨ての鉛筆を使用します。鉛筆は使用後お持ち帰りできます。

〇 選挙人と接触する可能性がある従事者は手袋を着用します。

 

【みなさんへのお願い】

〇 来場前の検温、来場前後の手洗い・うがいをお願いします。

〇 投票所ではご持参いただいた鉛筆の使用ができます。

〇 投票所では周りの人との距離の確保をお願いします。

〇 混雑緩和のため入場整理を行う場合があります。

〇 混雑する日や時間帯を避けて投票所へご来場ください。

 1 期日前投票は、午前9時から正午まで、午後1時から午後3時までは混雑する傾向にあります。

 2 期日前投票は、最終日に近づくほど投票者が増加し、投票所が混雑する傾向にあります。

 3 投票日は、午前9時から11時まで、午後1時から午後2時までは混雑する傾向にあります。

 

特例郵便等投票

次の1又は2に該当する方は、「特例郵便等投票制度」が利用できます。

 1 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第44条の3第2項又は検疫法第14条第1項第3号の規定による外出自粛要請を受けた方

 2 検疫法第14条第1項第1号又は第2号に掲げる措置(隔離・停留の措置)により宿泊施設内に収容されている方 

 

 ※濃厚接触者の方は、特例郵便等投票の対象ではありません。

 ※手続きの方法や必要様式については、下記リンク先を御確認ください。

 

 南伊豆町ホームページ(特例郵便等投票制度について)

 

関連リンク

静岡県選挙管理委員会ホームページ<特例郵便等投票制度について(新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等されている方へ)>

総務省ホームページ(特例郵便等投票ができます)

 

お問い合わせ

選挙管理委員会
住所:静岡県 賀茂郡 南伊豆町 下賀茂315-1
TEL:0558-62-6211
FAX:0558-62-1119