移住に向けた町内のしごと情報

2020年5月23日

南伊豆町でのしごと探しの方法やしごと情報を紹介するページです。気になることは、企画課地方創生室までご相談ください。

1 就職について

これまでの移住相談の内容によると移住後の仕事として最も相談が多いのが就職です。就職先探しの方法としてはハローワークやハローワークのサイトでの仕事情報の検索が主になりますが、それ以外にも下記のサイトやお試し移住などで町内に滞在し、口コミを通じて探すなどの方法があります。職種としては、観光地という土地柄や高い高齢化率を反映して、旅館・ホテル・飲食などのサービス業や医療・介護などの求人が多くなっています。給与については都市部と比べると低くなるため、それを補うためいくつかの仕事を掛け持ちしたり、農業と組み合わせた働き方をする方も多くいます。

(1)ハローワークの求人情報 

【リンク】http://www.town.minamiizu.shizuoka.jp/docs/2013070900031/

 

(2)しずおか就職net

人材を募集している静岡県内の企業を紹介しています。南伊豆町のみならず、伊豆半島南部の自治体まで範囲を広げて探すことをおすすめします。 

【リンク】 https://www.koyou.pref.shizuoka.jp/Student/default.asp

また、平成3141日以降に、東京23区等から南伊豆町に移住し、しずおか就職netに「移住・就業支援金対象法人」として登録されている企業に就職した方に対し、最大100万円の移住・就業支援金を交付します。

なお、令和2年5月22日現在、マッチングサイトに登録されている町内企業は「ふれあい南伊豆ホスピタル」、「長田建設工業」、「いしい林業」、「愛美林」の4社ですが、「移住・就業支援金対象法人」であれば、南伊豆町以外に所在する企業への就職も支援金の対象になります。

〇移住・就業支援金の詳細はこちら【リンク】 http://www.town.minamiizu.shizuoka.jp/docs/2019041200032/

 

(3)しずおか人材マッチングサポートデスク 

登録すると専任のコーディネーターが個別相談に対応し、希望に合った企業や就職情報をお届けします。下田市駐在のコーディネーターがおり、地域の就職情報を集めています。

【リンク】 https://shizuoka-de.com/jinsapo/

 

2 起業について

これまで、宿泊業や飲食業、観光関連を中心に起業する方も数多くいます。起業支援については、南伊豆町商工会にて相談や補助金等の支援を行っております。希望する方は相談員におつなぎしますので町企画課地方創生室までご相談ください。また、南伊豆町ではインターネット光町全域への拡大工事を進めています。特にインターネットを使う仕事では自営や在宅の形式で都市部で行っていた仕事をそのまま続けるという選択肢も広がりました。店舗・販売を考えている方には商工会で「お試し店舗」を貸し出しています。

〇南伊豆町商工会

【リンク】 http://www.minamiizu.or.jp 

〇移住・就業支援金と地域創生企業支援金

地域課題の解決を目的として新たに社会的事業を静岡県内で起業する方に対して起業に必要な経費の一部を補助する地域創生起業支援金(最大200万円)の採択を受けて移住・起業すれば移住・就業支援金(最大100万円)とあわせて最大300万円うけとることができます。移住・起業をお考えの方はぜひご活用ください。

【リンク】 ttp://www.town.minamiizu.shizuoka.jp/docs/2019041200032/

3 農林漁業について

(1)農業

平地が少なく、まとまった農地の確保が難しいため、大規模農家は少なく、有機農業や多品目栽培、他業種との兼業・副業をする方が多いです。また、農業での独立を考えている場合は先輩農家もとで修行する方が多く、その後実際に独立した方も多くいます。JAや静岡県の農林事務所の制度をつかって相談・研修することをおすすめします。

〇JA伊豆太陽無料職業紹介所

農業の担い手確保・育成のため、働き手を募集する賀茂地区内の農業者を紹介しています。

【リンク】 https://taiyo.ja-shizuoka.or.jp/archives/8206/

〇静岡県農業振興公社「静岡で農業人になる」

研修など新規就農のサポート制度を掲載しています。

【リンク】 http://www.shizuoka-nk.or.jp/

 

(2)漁業

漁師として独立するためには漁業権の取得が必要となります。すぐには取得できないため、先輩漁師の下で一定期間修業を積むことが必要です。

〇静岡県漁業就業者確保育成センター

【リンク】 https://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-420/fisherman.html
〇「職・漁師」フリーペーパーサイト 

南伊豆町の漁師の暮らし・働き方を紹介するフリーペーパーです。現在は休刊していますが、漁業に興味のある方には在庫をお送りしています。また、掲載されている先輩漁師のお話を聞きたい場合は「現地案内人」制度でご紹介することもできます。
【リンク】 https://syoku-ryoushi.com/
 

(3)林業

町内には「いしい林業」、「愛美林」という2つの認定事業体があり、移住して就業する方も数多くいます。まずは、体験就業をすることをおすすめします。

〇静岡県山林協会

【リンク】 https://www.moritohito.jp/kikori/index.php

お問い合わせ

企画課
地方創生係
電話:0558-62-1121
ファクシミリ:0558-62-1119