マイナンバーカードによる特定健診結果の閲覧・提供について

公開日 2022年3月1日

マイナポータルで、特定健診情報等の閲覧が可能になります

  マイナンバーカードの健康保険証利用申し込みをした方については、令和3年10月21日から令和2年度以降の特定健診結果をマイナポータルで閲覧できるようになります。

 (マイナポータルとは、自分専用のサイトから行政手続きの検索やオンライン申請がワンストップでできたり、行政機関からのお知らせが受け取れたりする、政府が運営するオンラインサービスです。)

 マイナポータルで自分の特定健診情報に加え、処方されたお薬の情報も閲覧できるので、生活習慣の改善など健康管理に役立てることができます。

 

 特定健診結果のマイナポータルへの登録時期は、以下のとおりです。

 

 ●令和2年度特定健診実施分については、閲覧可能です。

 ●令和3年度特定健診実施分については、最短で健診実施日の翌々月から閲覧できます。

 

 ※ただし、一部の特定健診結果については、閲覧できない場合があります。

 

 詳しくは以下のサイトをご覧ください。

 

 マイナンバーカードの保険証申込について(マイナポータルサイト) (外部リンク)

 

 マイナンバーカードの健康保険証利用について(厚生労働省) (外部リンク)

 

 

医療機関・薬局に特定健診情報を提供できます

あなたが同意をすれば、マイナンバーカードの健康保険証利用に対応している医療機関等で、令和2年度以降に受診した特定健診情報を共有できます。

なお、利用する際は、あらかじめマイナンバーカードの健康保険証利用登録が必要です。

 

マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局については以下のサイトをご覧ください。

 

マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局について (外部リンク)

 

 

特定健康診査情報の保険者間の引継ぎについて

オンライン資格確認システムを利用して南伊豆町国民健康保険が特定健康診査情報を前保険者から引継ぐ場合、本人の同意は不要とされております。

もし、ご本人が特定健康診査情報の引継ぎを希望されない場合におかれましては、不同意申請書のご提出をお願いいたします。

 

不同意申請書.docx[DOCX:15.4KB]

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

健康増進課
住所:静岡県 賀茂郡 南伊豆町 下賀茂315-1
TEL:0558-62-6255
FAX:0558-62-2493