下田市内におけるクラスター発生に伴う町長メッセージ

2021年7月26日

町民の皆様へ

 下田市のボランティア団体が開催した会合において、感染者集団(クラスター)が発生しました。
 このクラスター関連の感染者は急速に広がっており、当町においても影響が出る恐れがあるため、以下のとおり町有施設を8月10日まで利用停止することとしました。
 なお、本町における感染者は全て感染経路が判明しています。

 町民の皆様方におかれましては、引き続き「手洗い」、「マスクの着用」、【密閉】【密集】【密接】の「三密」を避けることを改めて徹底するようお願いいたします。

 

 

【利用停止町有施設】
 ①役場庁舎内各施設
 ②健康福祉センター
 ③子育て支援センター
 ④武道館
 ⑤小中学校体育館・グラウンド
 ⑥郷土館
 ⑦ふるさと公園
 ⑧差田グラウンド
 ⑨テニスコート

 


 また、このクラスターの発生を受け、県による無料の新型コロナウイルス抗原検査が対象を拡大して実施され、対象者の方で希望される方は無料で検査を受けることができます。

 ただし、この検査の対象者は以下の①、②に該当する方のみとなりますのでご注意ください。

 

  ①下田市内の所定の飲食店(場所等については、添付「新型コロナ感染症抗原検査のご案内」を参照)の従事者、利用者
  ②対象地域で業務を行っているタクシーの乗務員、代行運転の従事者


新型コロナ感染症抗原検査のご案内.pdf(87.4KBytes)

※感染者に対して真偽が定かでない憶測による誹謗中傷や、口コミ、SNSなどの媒体で誤った情報を拡散しないよう、特段の注意とご配慮をお願いします。

お問い合わせ

健康増進課
電話:0558-62-6255