南伊豆町新型インフルエンザ等対策本部からのお知らせ

2021年2月2日


 2月1日現在、静岡県の感染状況は「警戒レベル5(特別警戒)」となっており、東部地区の病床占有率も高止まりしています。

 町民の皆様におかれましては、自分自身を新型コロナウイルスから守るとともに、家庭や職場にウイルスを持ち込まないよう、以下の点について改めて取り組んでいただくようお願いします。

1.基本的な感染予防の徹底
  「外出時や会話時のマスクの着用」「こまめな手洗いの徹底」「人と人との距離の確保」「適切な換気の実施」など、基本的な感染予防の徹底しましょう。

新しい生活様式実践例(抜粋).jpg

 



2.感染リスクの高まる5つの場面に注意
  感染リスクの高まるとされる「飲酒を伴う懇親会等」「大人数や長時間におよび飲食」「マスク無しでの会話」「狭い空間での共同生活」「居場所の切り替わり」の5つの場面に十分注意しましょう。

01_感染リスクが高まる5つの場面.pdf(515KBytes)



3.不要不急の外出の自粛
  特に緊急事態宣言が発令されている地域への外出については、自粛しましょう。



4.家庭内感染に注意
  新型コロナウイルス感染の約40%(感染経路不明を除く)が家庭内感染です。大切な家族のため、家庭内感染対策に取り組みましょう。
02_家庭内感染を防ぎましょう.pdf(105KBytes)

 


5.誹謗・中傷をせず、冷静な行動をとる
  新型コロナウイルスの感染者は、被害者です。感染者や濃厚接触者を特定すること、うわさやデマを拡散する事はやめましょう。
  誹謗中傷にお悩みの方は、下記チラシを参照にして下さい。
03_コロナに関する誹謗中傷の解決に向けて.pdf(357KBytes)

お問い合わせ

健康増進課
電話:0558-62-6255