がん患者医療用補整具購入費助成事業

2020年5月13日

がん治療を受けて、令和2年4月以降に、医療用ウィッグ(かつら)や補整下着・人工乳房などの補整具を購入した方に対して、購入にかかった費用を助成します。

 

 対象者

 以下の全てに該当する方

 (1) 申請日において、南伊豆町に住所を有している方

 (2) がんと診断され、その治療を受けた又は受けている方

 (3) がん治療に伴う脱毛または乳房の切除等により補整具を購入した方

 (4) 過去に南伊豆町や、他の地方公共団体から同種の助成等を受けていない方

 (5) 申請日に町税等を滞納していない方

 

 対象となる補整具と助成金額

 助成の対象となるのは、令和2年4月以降に購入した補整具です。

 申請は、下表(1)(2)それぞれ1回限りで、提出期限は原則、購入日の属する年度の末日です。

 

区 分

医療用補整具の要件

助成上限額

(1)医療用ウィッグ

全頭用であるもの(装着時に皮膚を保護するネットを含む)

2万円

(2)乳房補整具

補整下着 (下着とともに使用するパッドを含む)

2万円

人工乳房

10万円

 

  申請方法

 医療用補整具の購入後、申請書に必要事項を記入し、下記書類を添えて、南伊豆町健康増進課へ提出してください。

 

 <申請に必要な書類>

  ・南伊豆町がん患者医療用補整具購入費助成金交付申請書(様式第1号)

  ・がん治療を受けていることを証明する書類  ※薬物療法に関する説明書、診断書、治療方針計画書等

  ・医療用補整具の購入にかかる領収書(原本)

 

 ◎書類審査の結果、交付決定(却下)通知書を送付します。

  交付決定された方は、「南伊豆町がん患者医療用補整具購入費助成金請求書(様式第3号)」を提出してください。

 

 様式ダウンロード・案内パンフレット

 チラシ-南伊豆町医療用補整具購入費助成事業.pdf(259KBytes)

   補整具購入-様式1号(申請書).pdf(89.1KBytes)

   補整具購入-様式3号(請求書).pdf(61.4KBytes)

お問い合わせ

健康増進課
電話:0558-62-6255