新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて

2020年4月10日

1.感染者状況について

 本日、本町在住の60歳代男性及び80歳代女性の新型コロナウイルス感染者が確認されました。

 

2.町の対応

 町では、8日に発表したとおり、町有施設の貸出中止、利用中止、学校の休校、石廊崎オーシャンパーク全面休業等を発表しましたが、さらに13日より認定こども園の休園、学童保育を休止します。ただし、保護者が医療や福祉施設等緊急対応を求められている職業に従事している場合やひとり親世帯等については、相談の上、受け入れを継続していきます。
 また、同報無線による注意喚起を行うとともに、家庭内での感染拡大防止対策として「家庭内でご注意いただきたいこと ~8つのポイント~ 」を全戸配布します。

 

3.町長からのコメント

 本日、本町内において新型コロナウイルス感染者が確認されました。まず、町民の皆様にお願いしたいのは、SNS等をはじめ、さまざまな真偽不明の情報の拡散に関してです。これは多くの方々の不安をあおり、不必要な混乱を生じかねません。正しい情報のもと、冷静な行動をお願いします。
 発熱、咳等がある時に、医療機関を受診する場合は、必ず受診先の医療機関に事前に電話でご相談していただくようお願いします。感染の拡大を防止するためにも確実に遵守してください。
 また、町民の皆様方におかれましては


  1. 咳エチケット、手洗いの徹底
  2.発熱、風邪の症状があった時の外出の自粛
  3.換気の悪い「密閉空間」、多数の人が集まる「密集空間」、間近で会話や声を出す又は飲食を共にする「密接空間」の、3つの「密」が重なる環境を避けること
  4.感染拡大地域への不要不急な外出の自粛
  5.日頃からの健康の留意


 以上、5点を徹底していただくようお願いします。
 静岡県においても日々新型コロナウイルスの感染者数が増加しています。最近では、首都圏での感染や首都圏在住者を介して感染したとみられる事例が増加しています。感染拡大を防止するため、どのような行動をとるべきか再度確認して下さるようお願いします。
 また、感染拡大地域からの帰省者等におかれましては、現在無症状であっても既に感染している可能性がありますので、人との接触機会を減少させるなど、感染症予防対策を徹底させてください。

 南伊豆町といたしましては、今後も国、県と連携しながら、町民の皆様と一丸となって、この難局を乗り越えていきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

関連ワード

お問い合わせ

総務課
電話:0558-62-6211