南伊豆町における新型コロナウイルス感染症予防対策について

2020年4月20日

 

南伊豆町は、国の新型インフルエンザ特別措置法第32条第1項に基づく緊急事態宣言が出されたことにより、令和2年4月8日午前0時00分、同法第34条第1項に基づく、南伊豆町新型インフルエンザ等対策本部を設置しました。

また、別添のとおり、「南伊豆町における新型コロナウイルス感染症予防対策について」及び「南伊豆町長からのメッセージ」を発表しましたのでお知らせします。

 

(4月20日追記)

各施設の最新の稼働状況については以下のページをご確認下さい。

 

「町有施設等の稼働状況について(リンク)」

 

南伊豆町における新型コロナウイルス感染症予防対策について


1.町有施設について
 以下の施設は、当面の間、貸出を中止する
  ・湯けむりホール等役場庁舎内貸出施設
  ・健康福祉センター
  ・小、中学校体育館
  ・武道館

 以下の施設は、4月8日から当面の間、利用を中止する
  ・子育て支援センター
  ・図書館
  ・銀の湯会館
  
2.小、中学校について
  ・4月9日から4月22日まで、小・中学校は休校する
   (登校日なし)

 

3.認定こども園、学童保育について
  ・通常どおり実施する

 

4.石廊崎オーシャンパークについて(4/8 9:30更新)
  ・休憩棟:4月9日から24日まで休業とする

  ・4月9日から24日まで全面休業とする


5.町主催の行事、イベントについて
 不特定多数が集まる行事は、原則中止とする。ただし、乳・幼児等の予防接種等については、感染症予防対策に留意し、実施する

 

 

 

 南伊豆町長からのメッセージ

 令和2年4月7日、内閣総理大臣から緊急事態宣言が7都府県を対象に発令されました。
 このことにより、新型インフルエンザ等特別措置法第34条第1項の規定に基づき、「南伊豆町新型インフルエンザ等対策本部」を設置しました。
 現時点において、当町では感染者の確認はされておりません。
 町民の皆様におかれましては、冷静な対応をお願いするとともに、今後の感染拡大を防ぐため、対策を改めてご確認いただき、下記のことを実践していただきますようお願いします。

 

 

 

 1 風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、「咳エチケット」や「手洗い」の徹底等、感染症予防対策に努めてください。

 2 発熱等、風邪の症状があるときには、外出を控えてください。

 3 ①換気のわるい密閉空間 
   ②多くの人が密集する場所
   ③間近で会話や発声をする密接な場面 

   以上、3つの「密」が重なる場を避けてください。

 4 緊急事態宣言の対象地域である7都府県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、兵庫県、福岡県)を含む感染拡大地域への、不要不急な外出は自粛してください。

 5 日頃から、十分な睡眠、栄養を摂ることを心がけ、体調を整えてください。


 令和2年4月8日

 南伊豆町長 岡部 克仁

 

関連ワード

お問い合わせ

総務課
電話:0558-62-6211