令和2年度の学校教育活動について

2020年5月18日

小・中学生 保護者 様

 

 

 新型コロナウイルス感染状況につきましては、全国的に減少傾向で国の緊急事態宣言も14日には本県を含む39県で解除されました。
 賀茂地域においても新たな感染者は確認されていないことから、学校生活における児童生徒の安全確保に細心の注意を払いつつ、5月19日(火)から22日(金)までを学校再開準備期間とし、学校の実情に合わせて試験登校や連絡業務を実施します。

 本格的な学校活動再開は5月25日(月)から(給食有り)といたします。
 児童生徒においては4月から2ヶ月弱の休校期間中の自宅学習、保護者の皆様にはご家庭でのお子様への対応、ご協力本当にありがとうございました。
 なお、学校は再開しても感染が終息したわけではございませんので、ご家庭におきましても気を緩めず引き続き感染予防に努めていただきますようよろしくお願いいたします。

 詳細につきましては、下記のとおりとさせていただきます。

 

 

 町内小中学校の再開について

 

 

 

 新型コロナウイルス感染症につきましては、感染収束の糸口は見いだせず、国は緊急事態宣言を延長する見通しであり、県においても県立高校等の臨時休校を5月末日まで再延長するとのことです。

 本町においては、比較的落ち着いた状況であると考えられますが、首都圏等からの人の往来が止まず、安全性が確認できる状態にはないことから、臨時休校を5月31日(日)まで延長し、再開を6月1日(月)とさせていただきます。

 なお、感染が終息に向かっていることの確認が取れた場合には、一定の準備期間を設けたうえで学校再開を前倒しすることも検討いたします。

 保護者の皆様には引き続きのご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 なお、休校中の対応につきましては、下記のとおりとさせていただきます。

 

 

町内小中学校の休校再延長について

 

 

 

  全国に蔓延する新型コロナウイルス感染につきましては、近隣自治体において感染者が確認された直後、当町においても感染者が確認されました。
 現時点において、全国的にも感染終息の兆しは見えず、町内での感染状況も鑑み、町内小中学校においては児童生徒の安全確保を第一と考え、感染拡大防止のため4月23日(木)から5月10日(日)までの間を更に休校とさせていただきます。
 児童生徒には入学式・始業式から1ヶ月以上の休校措置となり本格的な新学期のスタートが出来ず不安な思いが募り、保護者の皆様には長引くご家庭でのお子様への対応で、大変なご負担をおかけすることとなりますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 なお、休校中の対応につきましては、下記のとおりとさせていただきます。

 

 

町内小中学校の休校延長について

 

 

 

 約1ヶ月にわたる学校休業を終え、本格的な新学期がスタートするところでしたが、近隣自治体において新型コロナウイルス感染者が確認されたことから、町内小中学校においては児童生徒の安全確保を第一と考え、感染拡大防止のため4月9日(木)から4月22日(水)までの間、再度休校とさせていただきます。
児童生徒には再度の休校措置となり不安と動揺を与え、保護者の皆様には急な決定となり、大変なご負担をおかけすることとなりますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
なお、休校中の対応につきましては、下記のとおりとさせていただきます。

 

 

町立小中学校の再休校について

 

 

 

 3月には新型コロナウィルス感染症への対応のため、小学校、中学校の臨時休校を行い、児童生徒には動揺を与え、保護者の皆様には大変なご負担をおかけしました。急な決定にもかかわらず、ご対応いただき感謝申し上げます。


 令和2年度の学校教育活動につきましては、南伊豆町教育委員会として下記のとおり対応しますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 

 新年度の教育活動について

 

 

 文部科学省ホームページからからダウンロードした「マスクの作り方」を添付します。ご活用ください。

 

マスクの作り方