南伊豆町立図書館利用のご案内

公開日 2018年8月8日

 

開館時間:午前8:30~午後5:15

休館日:毎週月・木、国民の休日

 

★ご利用案内★

 

〇初めてのご利用の方

 はじめて本を借りるときは登録者カード申込書に記入していただき、利用者カードを発行します。

カードを作るときは、住所・氏名を確認できるものが必要です。(保険証・運転免許証等)

南伊豆町に住民票がない方は登録できません。町外の方は居住地の利用カードを提示して下さい。

 

〇借りるとき

 借りたい資料が決まりましたら、利用者カードを持ってカウンターへお越し下さい。

貸出期間は3週間、冊数は制限ありません。

 

〇返すとき

 カウンターへお越し下さい。休館中・時間外は返却ポストへ入れて下さい。

続けて借りたい資料がある場合は延長ができますが、予約の入っていない資料に限ります。

返却ポストへはDVDや相互貸借資料を入れないで下さい。

 

〇予約・リクエスト

 読みたい資料が貸出中のときは予約することができます。当館に無い場合は、リクエスト用紙に記入しカウンターへ出して下さい。

貸出が可能になりましたらご希望の連絡先へご連絡します。

取置期間は連絡日より1週間ですのでご注意下さい。町外の方のリクエストは受け付けておりません。

 

〇雑誌・DVDの利用について

 雑誌の貸出期間は最新刊号を含めて当月の2ヶ月前以降に発行されたものは1週間、それ以前に発行されたものは3週間とします。

雑誌の新刊は1人2冊までです。DVDは1家族1週間とし、延長はできません。

 

〇資料を探すとき

 図書館職員にお気軽にお尋ね下さい。館内検査端末(OPAC)またはホームページからも自由に検索できます。

HPアドレス https://bookmina.opac.jp/

 

〇インターネット端末の利用

 調べ物などのためにインターネット端末を使うことができます。カウンターにて申し込んで下さい。

1日1回1時間使用できます。ゲームや動画は閲覧できません。

 

〇コピーサービス・レファレンスサービス

 図書館の資料に限り、著作権法の範囲内でコピーすることができます。(各1部のみ・・・・・白黒10円、カラー50円)

 また、図書館の資料を利用して調べもののお手伝いをします。お気軽にお尋ね下さい。

 

 

問合せ:〒415-0304

     静岡県賀茂郡南伊豆町加納791-1

     TEL:0558-62-7100

     FAX:0558-62-1402

     南伊豆町立図書館 担当:石井