緊急事態宣言の発出に伴う町長メッセージ

2021年8月19日

 

 新型コロナウイルスの感染急拡大を受け政府は令和3年8月20日から9月12日までの期間、静岡県を含む7府県を緊急事態宣言の対象地域に加えることを決定しました。
 現在、新型コロナウイルスは感染力の非常に強いデルタ株が猛威を振るい、静岡県内の感染者数は爆発的な増加を見せており、7月後半以降、比較的感染者が少なかった賀茂圏域においても急増しています。
 この感染者の急増により県内の医療供給体制においては病床使用率が6割を超え、入院対象者も中等症I以上の患者に制限されており、軽症者や無症状者は自宅療養が基本となっていることからも医療機関の病床ひっ迫に強い危機感を感じています。
 国立感染症研究所が発表している知見によるとデルタ株は感染力だけでなく毒性も増しているとのことで、重症化しにくいと言われていた若年層であっても症状急変により救急搬送が必要になるという事態も数多く報告されています。
 この新型コロナウイルス感染症の拡大を阻止し、平穏な日々を取り戻すには皆様一人ひとりの行動が重要となります。まずはご自身の健康を守り地域の医療を崩壊させないためにも今一度原点にかえり、手洗い・うがい、手指消毒、密の回避、マスクの着用などの基本的な感染対策の徹底や不要不急の外出を避けるなど感染拡大の防止に心掛けていただき、併せてワクチン未接種の方は接種のご検討をお願いします。

 

 



令和3年8月19日
南伊豆町長 岡部 克仁

お問い合わせ

南伊豆町
電話:0558-62-6211