南伊豆町消費者安全情報5

2021年2月26日

 ~不正利用かも!?利用明細は必ず確認~

クレジットカード会社から代金の引き落としができないと、確認の電話が来た。
慌てて利用明細を見ると、先月3回に渡って、計50万円以上の心当たりのない
請求があった。カード会社に問い合わせ、教えてもらった請求元に連絡をすると、
私名義での購入の履歴はないと回答があった。(70歳代 男性)

 

 

 

<ひとこと助言>
☆ 「クレジットカード会社から利用した覚えのない請求があった」という相談が寄せられています。
☆ 利用明細は必ず毎月確認しましょう。クレジットカードを利用した際の伝票や注文確認メール等は保管しておき、日付や金額等を利用明細と突き合わせて確認しましょう。また、利用明細には、店舗名とは異なる記載がされていることがあります。
☆ 自分に覚えがなくても家族がカードを利用している可能性もあるので、家族にも確認してみましょう。

 

☆不正利用が疑われる場合は、早急にカード会社に連絡しましょう。
☆ 困ったときは、すぐにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

 

 見守り新鮮情報.jpg

 見守り安全情報.pdf(251KBytes)

※当情報は独立行政法人国民生活センターより届く見守り新鮮情報等をもとに南伊豆町民に必要と思われる情報を抜粋して掲載しております。実際のご相談は下記連絡先までご連絡ください。

 

 

 

消費生活・相談窓口

〇消費者ホットライン 〈局番なし〉188

 

〇賀茂消費生活センター 0558-24-2299

 受付時間:9時~12時、13時~15時

 曜日:月曜日~金曜日(祝日、年末・年始を除く)

関連ワード

お問い合わせ

南伊豆町
企画課
電話:0558-62-6288