南伊豆町消費者安全情報4

2021年1月28日

~定期購入トラブルの事例~

 ネットの広告を見て、特別価格約3千円の美容液を購入した。肌に合わず使用をやめていたが、商品が再び届き、定期購入だと初めて気付いた。すぐに事業者に解約と返品を申し出たが、「発送日の10日前までに申し出ないと対応できない」と言われた。2回目の商品は1万円以上でとても高い。申し込み時には、定期購入だと分からなかった。どうにかならないか。(60歳代 女性)

 

 

 
<ひとこと助言>
☆ 1回だけのつもりで申し込んだが、定期購入になっていたという相談が多数寄せられています。
☆ 詳細な契約内容は、「〇%オフ」などの目立つ表示と離れた場所に表示されていたり、小さい字で書かれていたりすることがあるため、画面の隅々まで見るなど注意が必要です。
☆ 「解約の申し出は次回発送日の〇日前まで」などと解約条件が定められている場合も多くあります。注文する際には、解約条件などの契約内容をしっかりと確認しま しょう。
☆ 困ったときは、すぐにお住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

 

見守り新鮮情報.jpg

リーフレット版(384号).pdf(248KBytes)

 

※当情報は独立行政法人国民生活センターより届く見守り新鮮情報等をもとに南伊豆町民に必要と思われる情報を抜粋して掲載しております。実際のご相談は下記連絡先までご連絡ください。

 

 

 

消費生活・相談窓口

〇消費者ホットライン 〈局番なし〉188

 

〇賀茂消費生活センター 0558-24-2299

 受付時間:9時~12時、13時~15時

 曜日:月曜日~金曜日(祝日、年末・年始を除く)

関連ワード

お問い合わせ

南伊豆町
企画課
電話:0558-62-6288