第7回南伊豆ビジネスセミナースクールレポートを公開します

2020年12月22日

『南伊豆ビジネスセミナースクールとは?』

町内の魅力あるお店や生産者の皆様自らが、自社の商品やサービスの情報を発信できるビジネススキルを身に付け、新規顧客の獲得や販路開拓に繋げることを目標に取り組む全7回のビジネススクールです。セミナー講師は地域おこし協力隊西川隊員が担当します。

 

 

第7回は12/14・15日の2日間で【ネット集客のコツ&オススメ方法を学ぼう】を実施しました。2日間で11名の方にご参加いただきました。

 

西川講師が制作した解説動画とテキストを使用して、ネット集客のポイントについてレクチャーを受けました

 

 

<セミナーでの講師アドバイスを一部ご紹介します>

 

 ●ホームページへアクセスされやすくするためのポイントは「見つけやすさ」「読みやすさ」「分かりやすさ」「使いやすさ」「共有しやすさ」

 

 ●検索エンジンで上位表示されるための「SEO対策」をしっかり行いましょう!

 

 ●制作したホームページを他者視点で確認してもらうことで、自分で気づかない修正ポイントに気付けます!

 

 

西川講師が制作した解説動画とテキストを見ながら、集客に関するポイントについて学ばれました。

 

1608013414068.jpg

 

 

DSC_0933.JPG

 

 

第5回から制作に取り組んできたホームページも個々の作業ペースで少しずつ形になってきました。

 

DSC_0914.JPG

 

 

今回をもって全7回のセミナーが終了いたしました。

ご参加いただいた皆様からセミナー全体に対するアンケートを実施しました。

 

「これまでいかに知らないことが多かったかを学べる機会になりました」

「知識を得ただけでなく、これからの自分の努力・継続が何より重要だと思いました」

「デザインをつくる上での色彩の考え方やスキルがとても参考になりました」

「専門的な言葉を知らないため、講師の説明がしっかり理解できないことが多かった」 ほか

 

今年度初めて実施したビジネスセミナースクールでしたが、ご参加いただいた皆様からのご意見も参考にさらに充実したセミナーにできるよう取り組んでいきたいと思います!

 

 

 

 

  

 

お問い合わせ

商工観光課
電話:0558-62-6300