第4回南伊豆ビジネスセミナースクールレポートを公開します

2020年10月7日

『南伊豆ビジネスセミナースクールとは?』

町内の魅力あるお店や生産者の皆様自らが、自社の商品やサービスの情報を発信できるビジネススキルを身に付け、新規顧客の獲得や販路開拓に繋げることを目標に取り組む全7回のビジネススクールです。セミナー講師は地域おこし協力隊西川隊員が担当します。

 

 

第4回は9/28・29日の2日間で【ホームページ作りの基礎を学ぼう】を実施しました。2日間で14名の方にご参加いただきました。

 

参加者の皆様はホームページに使われているHTMLの活用方法に関する解説やメモ機能を活用したホームページサンプルづくりの実践を行いました

 

 

<セミナーでの講師アドバイスを一部ご紹介します>

 

 ●閲覧するウェブページのほとんどHTMLで構成されている!

 

 ●ホームページには3つの制作・運営・管理方法がある!

 

 ●HTMLの「タグ」を活用してホームページをデザイン!

 

 

まずはインターネットの歴史、HTMLの説明、ホームページの制作・運営・管理方法ついて動画を使ったレクチャーを受けました。

 

動画視聴.jpg

※西川隊員制作のオリジナル解説動画

 

 

 

次にHTMLのタグについて解説が行われました。

 

タグ解説.jpg


一通りの説明を受けたあとは、タグを使用した簡単なホームページ作りに挑戦しました。

事前に用意されたテキストをパソコンのメモ機能を活用して入力していきます。

 

ホームページ作り.JPG

 

今回のセミナーでもスタッフによるサポートをしっかりと行いました。

 

受講の様子.JPG


ご参加いただいた皆様は、パソコンに関する知識や経験が様々ですので、 

参加者の様子に合わせてセミナーの進行を行いました。

  

今回ご参加いただいた皆様には第5回へのセミナー参加申込みをいただいております。

第5回セミナーは【ホームページ制作ツールを使ってみようを行います。

 

これまで参加できなかった方も第5回セミナーへのご参加についてご検討いただけましたら幸いでございます。

次回セミナーのお申込み方法等につきましては下記リンクよりご確認ください。

 

 

お問い合わせ

商工観光課
電話:0558-62-6300