マイナポイント事業について

公開日 2020年8月21日

 

マイナポイントは、国によるマイナンバーカードを活用した消費活性化策で、マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントが付与され、もらったポイントをお買い物に利用できる事業です。

上限額は、一人当たり5,000円です(例えば、ICカードに20,000円チャージすると、5,000円分のマイナポイントが付与されます。)。

マイナポイントの付与開始は、9月を予定しています。

マイナンバーカードでマイナポイント(リーフレット).pdf(944KBytes)

 

マイナポイントをもらうための3STEP

STEP1 マイナンバーカードを取得しましょう

マイナポイントを取得するためには、マイナンバーカードが必要です。

マイナンバーカードの発行申請は、郵便のほか、パソコンやスマートフォンからも行うことができます。それぞれの申請方法の詳細は、「マイナンバーカード総合サイト」をご確認ください。

 

STEP2 マイナポイントの予約・申込をしましょう

マイナンバーカードを取得後、マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)・マイナポイントの申込をしてください。

マイナポイントの予約・申込は、次の4つの方法で予約できます。

 

(1) パソコンで予約・申込

(用意する物)

マイナンバーカード、数字4桁のパスワード(暗証番号)、パソコン、対応ICカードリーダライタ、決済サービスID/セキュリティコード

 

※ 現在、マイナポイント予約に対応しているパソコンは、次環境のWindows端末のみで、Mac等には対応していません。詳しくは、「マイナポイント予約・申込サイト」をご確認ください。

〇 OS(Microsoft Windows 7、8.1、10)がインストールされていること。

〇 以下のブラウザのいずれかがインストールされていること。

・Internet Explorer 11

・Microsoft Edge(Ver.79以上)

・Google Chrome(Ver.79以上)

 

(予約・申込方法)

マイナポイント事業サイトの「マイナポイントの予約・申込方法」を確認してください。

なお、対象となるキャッシュレス決済サービスは、マイナポイント事業サイトの「対象となる決済サービス検索」を確認してください。

 

(2) iPhoneで予約・申込

(用意する物)

マイナンバーカード、数字4桁のパスワード(暗証番号)、iPhone(iPhone7以降が対応機種となっています。)、決済サービスID/セキュリティコード

 

(予約・申込方法)

マイナポイント事業サイトの「マイナポイントの予約・申込方法」を確認してください。

なお、対象となるキャッシュレス決済サービスは、マイナポイント事業サイトの「対象となる決済サービス検索」を確認してください。

 

(3) Androidで予約・申込

(用意する物)

マイナンバーカード、数字4桁のパスワード(暗証番号)、マイナポイントアプリ対応スマートフォン(対応機種はこちら)、決済サービスID/セキュリティコード

 

(予約・申込方法)

マイナポイント事業サイトの「マイナポイントの予約・申込方法」を確認してください。

なお、対象となるキャッシュレス決済サービスは、マイナポイント事業サイトの「対象となる決済サービス検索」を確認してください。

 

(4) 町民課窓口で予約・申込

(用意する物)

マイナンバーカード、数字4桁のパスワード(暗証番号)、決済サービスID/セキュリティコード

 

 ※ 決済サービスによっては、マイナポイントの申込に当たって事前登録が必要なものやパソコンでの申込ができないものがあります。あらかじめご了承ください。

 

 STEP3 選んだ決済サービスでチャージ又はお買い物をしてポイントをもらいましょう

マイナポイントの申込完了後、令和2年9月1日から令和3年3月31日までに、選択したキャッシュレス決済サービスで20,000円のチャージ又はお買い物をすると、上限5,000円分のマイナポイントが付与されます。

 

※ 「前払い(チャージ)」又は「物品等の購入」のどちらでポイントが付与されるかは決済サービスによって異なりますので、選択の際には、利用方法を必ず確認してください。同じ決済サービスで両方の手法がある場合もあります。

 

 

マイナポイント申込に当たっての注意事項

1 マイナポイントを申し込む際の決済サービスは、一度選択をして申し込んだら、申込の取消しや変更をすることができません。なお、「マイキーIDの失効」を選択すると、予約・申込の権利を一切失いますので、ご注意ください。

 

2 利用者証明用電子証明書の有効期限が切れた場合、証明書を再取得すれば、マイナポイントの再予約は不要です。翌日以降にマイナンバーカードでログインすることでマイナポイントも引き続き利用が可能です。また、公的個人認証サービスの利用者証明用電子証明書を有効期限内に更新(再発行)した場合も、マイナポイントの再予約は必要ありません。ただし、利用者証明用電子証明書の有効期限が切れたままの状態では、マイナポイントの申込はできません。

 

3 15歳未満の未成年者の方の予約・申込は、法定代理人が行うことができます。その際の決済サービスは、法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスをポイント付与対象として申し込みすることができます。ただし、この場合、同じキャッシュレス決済サービスに複数人のマイナポイントを合算して付与することができないため、法定代理人名義の異なるキャッシュレス決済サービスを選択する必要があります。

 

お問い合わせ

町民課
住所:静岡県 賀茂郡 南伊豆町 下賀茂315-1
TEL:0558-62-6222
FAX:0558-62-2493