第2回南伊豆ビジネスセミナースクールレポートを公開します

2020年7月20日

『南伊豆ビジネスセミナースクールとは?』

町内の魅力あるお店や生産者の皆様自らが、自社の商品やサービスの情報を発信できるビジネススキルを身に付け、新規顧客の獲得や販路開拓に繋げることを目標に取り組む全7回のビジネススクールです。セミナー講師は地域おこし協力隊西川隊員が担当します。

 

 

第2回は7/15・16日の2日間でPowerPointでつくるチラシセミナーを実施しました。2日間で14名の方にご参加いただきました。

 

参加者の皆様はチラシ作成に必要な「インパクト」「見やすさ」「バランス」の3つのコツに関するレクチャーとチラシ制作の実践を行いました。

 

 

<セミナーでの講師アドバイスを一部ご紹介します>

 

 ●PowerPointの活用で「印象の強いイメージ」が表現できます!

 

 ●PowerPointは様々な編集機能がありデザインの自由度が高い!

 

 ●チラシに使用する画像は「テキストの配置」を意識して撮影!

 

 

 

今回の参加者はPowerPointの操作が初めての方が多く、PowerPointの基本的な操作からしっかりと説明いたしました。

 

西川講師による解説の様子.JPG 

※PowerPoint機能紹介等の基礎的な内容をレクチャー

 

 

 

西川講師による解説を受けた参加者は、各自用意されたパソコンを使用してPowerPointの操作に挑戦されました。

 

PowerPointの操作方法を学ぶ参加者.JPG

※PowerPointの立ち上げから順番に解説を受けながら操作

 

 

 

セミナー中の操作に疑問点があれば西川講師やスタッフからのアドバイスを受けるなどして、しっかりと基礎操作を学んでいただきました。

 

スタッフサポートの様子.JPG

※セミナー中のスタッフサポートの様子です

 

 

 

また、前回の写真撮影のコツセミナーに引き続き、写真の撮影技術について「被写体とチラシに入れるテキストスペースを意識」した撮影方法について熱心に学ばれていました。

 

撮影方法の解説.JPG

※参加者がお持ちのスマートフォンに合わせた撮影方法のアドバイスを受けています

 

 

セミナー参加者の皆様から頂いたアンケート結果からは、ご参加頂いたすべての方から「満足」だったという評価をいただきました。

 

 

<第2回参加者アンケート回答>

事前アンケートまとめ.pdf(293KBytes)

 

事後アンケートまとめ.pdf(513KBytes)

 

 

また、ご参加いただいた皆様には第3回へのセミナー参加もお申込みいただいております。

 

これまで参加できなかった方も第3回セミナーへのご参加についてご検討いただけましたら幸いでございます。

なお、お申込み方法等につきましては下記リンクよりご確認ください。

 

 

<第3回南伊豆ビジネスセミナースクールのご案内>

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

商工観光課
電話:0558-62-6300