第1回南伊豆ビジネスセミナースクールレポートを公開します

2020年6月22日

『南伊豆ビジネスセミナースクールとは?』

町内の魅力あるお店や生産者の皆様自らが、自社の商品やサービスの情報を発信できるビジネススキルを身に付け、新規顧客の獲得や販路開拓に繋げることを目標に取り組む全7回のビジネススクールです。セミナー講師は地域おこし協力隊西川隊員が担当します。

 

 

第1回は6/19・20日の2日間でSNSで使える「映える」コツセミナー】を実施しました。2日間で14名の方にご参加いただきました。

 

参加者の皆様は写真撮影に必要な「撮影場所」「光源」「バランス」の3つのコツに関する講義と、セミナー会場である下賀茂熱帯植物園の植物等を被写体とした撮影実践を行いました。


 

セミナー座学.JPG

 

 

セミナーでの講師アドバイスを一部ご紹介します。

 

 ●商品の撮影場所は太陽光を活用して屋外での撮影がBEST!

 

 ●光源は基本Noフラッシュで!

 

 ●バランスは9分割のゴールデンルールを意識して!

 

 

座学を終えた後は、講師からのアドバイスを意識しながらご自身のスマートフォンを使用した写真撮影を行いました。

 

セミナー撮影会1.JPG

※西川隊員が実際の撮影方法を事前にレクチャーしました

 

撮影中に疑問点があれば西川講師からのアドバイスを受けるなどして、ご自身の納得のいく一枚を目指して熱心にシャッターを押されていたのが印象的です。

 

セミナー撮影会2.JPG

※参加者のカメラ機能に合わせたアドバイスを行いました

 

撮影終了後には「今日一番の写真」を参加者で共有し、ご自身の感想と講師からの講評を受けていただきました。

 

セミナー座学2.JPG

※撮影者の感想発表と講師からの講評を受けています

 

また、セミナー終了後には参加者自身のSNS等で、セミナーに関する感想や撮影されたお写真をアップしていただくなど主催側としてもとても嬉しく思っています。

 

【参加者が撮影された画像の一部を紹介します】

 

参加者撮影会画像2.JPG

 

参加者撮影画像1.jpeg

 

参加者撮影画像4.jpg

 

参加者撮影画像3.jpeg

 

 

ご参加いただいた皆様からは第2回以降へのセミナー参加も前向きにご検討いただいております。

 

第1回に参加できなかった方も、次回以降のご参加についてご検討いただければ幸いです。


【第2回南伊豆ビジネスセミナースクールの詳細・お申込みはこちら】

 

お問い合わせ

商工観光課
電話:0558-62-6300