町長のご挨拶

岡部町長H29_0515.JPG
                   ご挨拶

 

 南伊豆町のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 南伊豆町長の岡部克仁でございます。

 

この度、南伊豆町民の皆さまをはじめ、各方面の力強いご支援を賜り、5月15日付けで就任いたしました。これからの南伊豆町の舵取り役を任せていただいたことに対し、感謝を申し上げますとともに、その責任の大きさをひしひしと感じているところであり、全身全霊で取り組む覚悟でございます。

南伊豆町長として、私が成すべき一番の課題は、町民の声を町政に反映させる「町民ファースト」町民が主役の町づくりを進めて参ります。

高齢化が進む中、町民の皆さまが安全で安心して暮らせるよう、生活の足の確保は最優先課題とし、通院や買い物などの不便さを少しでも緩和できるように取り組んで参ります。

また、健康寿命を延ばし、生涯現役のまちづくりを目指します。

全国的に少子化ではありますが、その中で一人一人の個性を伸ばし、次世代を担う子どもたちのため、適切な教育環境整備に取り組むとともに、子育て支援の充実、中でも高校3年生までの医療費無償化を実現していきます。

自然豊かなこの町で地場産業の振興、一次、二次、三次産業と連携した六次産業の振興に取り組んでいき、新たな雇用創出につなげ、人口減少、Iターン就職、Uターン就職、定住環境などの整備、促進に向けて多くの皆さまのアイディアを活かして参りたいと思います。

現在、南伊豆町の進めている石廊崎ジャングルパーク跡地再開発につきましては、早期完了を目指します。南伊豆町の石廊崎だけではなく伊豆の石廊崎として、伊豆半島全域からの期待も大きく、多くの皆さまに喜んでいただける様な石廊崎オーシャンパークとなることに最善を尽くします。また、湊地区、旧共立湊病院跡地再開発CCRC事業につきましては、当初の計画に加え、新たな方向性にも柔軟に対応しながら地元湊区の活性化につなげていきたいと考えます。

 


 

 

 


【町長関連情報】