町長のご挨拶

岡部町長H29_0515.JPG

 

 

ようこそ町長室へ。

 

御覧頂き誠にありがとうございます。

7月に発生した西日本豪雨災害で犠牲となられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災者の皆様に衷心よりお見舞いを申し上げます。

また、不安定な気象に伴って暑い日が続いておりますので、熱中症などにかからないよう体調管理には十分お気をつけください。

さて、本町は人口8,500人を下回り、少子高齢化や人口減少など、日本各地の市町村と同じ問題に直面しております。そのような中、少子化対策として子育てしやすい環境をつくるべく、町内3小学校の全普通教室に空調機器を設置しました。財政的に厳しい事業ではありましたが、本町に思いを寄せてくださる全国の皆様から頂いた「ふるさと寄付金」を活用させていただくことで、空調機器を設置することが出来ました。誠にありがとうございました。

空調機器の導入により、児童たちは適温での快適な学習環境で授業を受けられるようになりました。また、下記のように導入に伴う副次的な効果も出ているようです。

 

・空調を効かせるために窓を閉めるので、外の音が軽減されて授業に集中できる

・涼しいので下敷きやノートを団扇代わりにする必要がなく、その分授業に集中できる

・涼しい教室が待っているので、休み時間に外でたくさん遊ぶ

・適温下での授業となるため、教職員の体調が良い

 

他にも、今まで1日に10人程の児童が体調不良などで保健室に来ていたようですが、空調機器設置後は1人も来ていないそうです。

このように、空調機器が設置されたことで快適な学習環境が提供され、児童たちが授業に集中できる環境が整ったため、学力向上が期待できます。

先生方や児童のほか、保護者の皆様からも大変好評と伺っております。

また、来年度は町内の2中学校を整備しますので、多くの皆様から温かいご支援賜りますよう宜しくお願いいたします。

 

 

また、伊豆半島最先端である石廊崎オーシャンパークの開発事業も、売店やジオパークビジターセンター等の機能を備えた休憩棟の建築が始まり、年明けには4月1日オープンに向けて仕上げの工事となります。素晴らしい景観をご堪能いただける石廊崎オーシャンパークにどうぞご期待ください。

南伊豆の夏はまだまだ暑く、海でのアクティビティが楽しめます。海水浴は勿論、シュノーケリング、カヤック、SUP、ダイビング、サーフィンなどを是非とも体験しに来てください。また、9月後半から県内第一位の漁獲高を誇る伊勢海老漁が解禁となり、伊勢海老まつりも始まります。伊勢エビ達も皆様にお会いできるのを心待ちにしているようですので、是非とも南伊豆町にお越しください。

 

 

 南伊豆町長 岡部克仁

 

 

 


【町長関連情報】