南伊豆町消費者安全情報3

公開日 2020年10月28日

~排水管の高圧洗浄契約トラブルに注意~

 「排水管の高圧洗浄3千円」というチラシを見て、電話で依頼した。来訪した業者から渡された見積書は2万円を超えていたが、自分が家に呼んだので断ったら申し訳ないと思い、契約書にサインした。その後、同じ業者の別の人が家に来て、「排水設備が老朽化しているので、全部交換したほうがいい。交換しないと家が傷んでしまう」と言われ、20万円の排水工事の契約を結んでしまった。
(80歳代 女性)

 


<ひとこと助言>
☆低価格を強調したチラシをみて、排水管の高圧洗浄を依頼したところ、高額な費用を請求されたという相談が寄せられています。

☆チラシに「〇〇円」と大きく記載されていても、その料金は1カ所あたりの費用である旨等、料金の条件や、詳細な説明が小さな文字で記載されていたり、目立たない部分に記載されていたりすることがあります。チラシの内容をしっかりと確認し、安さにつられて安易に依頼しないようにしましょう。また、本当に必要な作業なのか冷静に判断する必要があります。

☆排水管洗浄の契約をきっかけに、事業者からさらなる点検や別の作業の契約を勧誘される場合もあります。必要がない契約はきっぱり断ることも大切です。

☆困ったときは、下記記載の消費生活センター等にご相談ください。

 見守り安全情報.jpg

 見守り安全情報377.pdf(261KBytes)

 

※当情報は独立行政法人国民生活センターより届く見守り新鮮情報等をもとに南伊豆町民に必要と思われる情報を抜粋して掲載しております。実際のご相談は下記連絡先までご連絡ください。

 

 

 

消費生活・相談窓口

〇消費者ホットライン 〈局番なし〉188

 

〇賀茂消費生活センター 0558-24-2299

 受付時間:9時~12時、13時~15時

 曜日:月曜日~金曜日(祝日、年末・年始を除く)

関連ワード

お問い合わせ

南伊豆町
TEL:0558-62-6211