【ふるさと納税】ワンストップ特例申請書について(1/10必着)

2018年12月28日

南伊豆町ふるさと寄附者のみなさまへ

 

今年も南伊豆町へたくさんのご寄附・ご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。

只今、ワンストップ特例申請の処理について、大変立て込んでおります。

年末年始、ご多用のところ大変恐縮ではございますが、事務処理の関係上

申請書の送付は、1月10日(木)必着とさせていただいております。

つきましては、早めのご準備をよろしくお願いいたします。

 

ワンストップ特例とは

ふるさと納税では、寄附金額に応じてみなさまの所得税・住民税が控除されます。

確定申告を受けられる方には、受領証明書の提出にて税控除が確定されますが、

確定申告を受けられない方は、自治体に南伊豆町の職員が報告しています。

その際に必要になるのが「ワンストップ特例」の申請です。

 

申請書の記入・提出について

お手元に届いている申請書をご覧になりながら、以下の点にご注意ください。

 

ア:ご住所は、現在住民票が置かれているご住所になっていますか。

 (身分証明書に記載のものと一致していますか。)

 

イ:お名前の横のご印鑑はお忘れではないですか。

 

ウ:「2.申告の特例の適用に関する事項」にレ点を記入されましたか。

 (チェック項目の内容は以下のとおりになります。

  ①→確定申告を受ける必要がないか。 ②→ふるさと納税を2018年にした自治体が5自治体以下であるか)

 

エ:身分証明書・個人番号の確認できるものの写しは添付されましたか。

 (表面・裏面それぞれのコピーをお願いいたします。)

 

ワンストップ特例申請書をお持ちでない方

ふるさと納税のお申込み時にワンストップ特例を希望されなかった方には申請書はお送りしておりません。

もし、ワンストップ申請をご希望の場合は、以下の様式にご記入・ご捺印のうえ南伊豆町商工観光課宛てにお送りください。

平成30年寄附分市町村民税・道府県民税寄附金税額控除に係る申告特例申請書.pdf(761KBytes)

 

●宛先

〒415-0392

静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂315-1

南伊豆町役場商工観光課 宛

 

年末年始のふるさと納税について

2018年は、12月24日(月・祝)をもちまして受付を終了いたしました。

2019年は、1月7日(月)から受付を再開いたします。

また、ワンストップ特例申請書は1月10日(木)必着となっておりますので、

ご多用のところ恐縮ではございますが、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

商工観光課
電話:0558-62-6300