ふるさと寄附に関連した詐欺に関するご注意とお願い

2018年12月5日

 

南伊豆町 ふるさと寄附者の皆さまへ

 

日頃は南伊豆町を応援していただき、誠にありがとうございます。

12月に入り、ふるさと寄附への関心が高まる中で、申込受付サイトや宅配業者を装った詐欺による被害が発生しています。

 

ふるさと寄附申込受付サイトを装った詐欺について

他自治体で「楽天ふるさと納税」の偽サイトが発見されました。

こちらは、画像などを不正コピーし、実際にない値引きを表示されていました。

今後、他のサイトを装った詐欺などが起こることも予測されます。

 

つきましては、申込の際には以下の事項をご確認お願いします。

 

 

①南伊豆町では現時点で「ふるさとチョイス」「ふるなび」「楽天ふるさと納税」以外のサイトでは、寄附の受付を行っていません。

(郵便振替、銀行振込、役場窓口への持参といったインターネットを介さない方法は受付けております。)

 

②同一の返礼品であれば、どのサイトを経由しても同じ価格で取り扱っています。申込方法やサイトごとに別の値段で表示したり、値引きを行う事はありません。

(サイト側のキャンペーン等により、ポイントが付与される場合はございます。)

 

③怪しいと感じたら、下記の電話番号から南伊豆町役場の担当者にご連絡お願いいたします。

 

 

宅配業者を装った詐欺について

佐川急便、ヤマト運輸、日本郵便などの宅配業者を装って偽ショートメール(SMS)にURLや連絡先を添付したり偽のアプリを案内し、個人情報を抜き取るといった詐欺が全国的に発生しています。

 

つきましては、宅配業者からの連絡があった際には以下の事項をご確認お願いします。

 

 

①宅配業者は、ショートメール(SMS)によるご案内は行っておりません。

(連絡を希望すると、通常のメールや電話、LINE公式アカウントから連絡が来る場合はございます。)

つきましてはそのようなご案内を確認された際は、折り返しの連絡をしたり添付されたURLにアクセスせず、削除するようにお願いします。

 

②アプリのダウンロードを促される場合もございますが、添付されたURLにはアクセスせず、必要な際には必ず公式のアプリストアからダウンロードしてください。

 

③標題、差出人、本文に不自然な記号が入っている場合は詐欺の可能性が高いため、注意してください。

 

④怪しいと感じたら、宅配業者に確認し被害を未然に防止するように努めてください。

 

 

 

 

 

ご不明な点等ございましたら、南伊豆町商工観光課(0558-62-6300)までご連絡お願いいたします。

南伊豆町を応援してくださる皆さまに、安心安全に返礼品を楽しんでいただけますよう、ご理解をお願いいたします。

お問い合わせ

商工観光課
電話:0558-62-6300