愛犬の手続きについて

公開日 2018年9月3日

 

愛犬の手続きについて

 狂犬病予防法は、狂犬病の発生を予防し、そのまん延を防止し、撲滅することにより公衆衛生の向上と公共の福祉の増進を図ることを目的としています。

 

 飼い主となった方には、町への犬の登録、年に1回の狂犬病予防接種、登録時に配布される鑑札及び予防注射済票装着の義務があります。

 また、飼い主の変更や住所の変更となった場合、飼い犬が死亡した場合などには届出が必要となります。

 

 

犬を飼い始めた方へ

犬の登録申請

 犬の所有者は、犬を飼い始めた日(生後90日以内の犬を取得し場合は、生後90日を経過した日)から30日以内に、町に犬の登録をしなければなりません。(その犬の一生に1度の登録となります。)また、年に1度の狂犬病予防注射が義務付けられています。

 

 登録申請の窓口

  1.役場2階生活環境課窓口

  2.静岡県賀茂獣医師会へ加入の動物病院(かかりつけの病院へご確認ください。)

  3.例年行われる集団予防接種の会場(R4年度は5月に実施済み) 

 

 

 登録手続きに必要なもの

  1.登録申請書(所有者氏名、住所、電話番号、犬の所在地、犬の種類、犬の生年月日、犬の名前等)

  2.印鑑

  3.登録手数料 1頭 3,000円

 

  【お願い】登録の際にお渡しする鑑札は、必ず犬の首輪等に装着してください。

  【注  意】鑑札を亡失・損傷した場合、再交付には手数料(1頭1,600円)がかかりますのでご注意ください。

 

 

  様式

  犬の登録申請書   様式第1号(登録申請書)(19.8KBytes)   様式第1号(登録申請書)(79.0KBytes)

 

  ※登録申請について、電子申請を行えないのでご了承ください。(手続きは生活環境課窓口で行ってください。)

 

狂犬病予防注射

  犬の所有者は、狂犬病の予防注射を毎年1回必ず受け、予防注射済票の交付を受けてください。

  町では、毎年5月に町内の公共施設等を会場に、集合注射を行っております。※詳細は広報等でお知らせしています。

  犬の登録をされている方には、4月中旬に集合注射の案内ハガキを郵送しますので、案内を持って注射会場へお越しください。

  なお、5月の予防接種で注射ができない場合には、動物病院でも注射を受けることができます。

  

 

  予防接種に必要なもの 

  1.案内ハガキ

  2.愛犬手帳

  3.注射料金(1頭 3,500円) 

  

  

 

 

 犬の飼い主の方へ

犬の死亡届出書

  飼い犬が亡くなった場合には、死亡届出書を亡くなった日から30日以内に提出してください。また、犬の鑑札、注射済票も併せて提出してください。

  

 

  死亡届出に必要なもの

  1.死亡届出書

  2.印鑑

  3.鑑札、注射済票(電子申請を行う場合は、持参又は郵送にて必ず提出してください。)

 

  様式

  死亡届出書  様式第2号(死亡届)(21.1KBytes)    様式第2号(死亡届)(62.8KBytes)

 

【お知らせ】犬の死亡届出書の提出は、南伊豆町電子申請システムにて行うことができます。

       電子申請を行う場合は、鑑札、注射済票は後日、役場生活環境課まで持参又は郵送(自己負担)してください。

 

電子申請でのお手続きはこちらから → 南伊豆町電子申請システム(外部リンク)

  

犬の登録情報の変更

  登録済みの飼い犬情報について、変更があった場合には、変更のあった日から30日以内に変更届出書を提出してください。

 

   ※町外へ転出した場合は、転出先の自治体で手続きを行ってください。

   ※町内に転入してきた場合は、南伊豆町生活環境課の窓口で手続きを行ってください。

 

 

  変更届出書に必要なもの

  1.変更届出書

  2.印鑑

  3.鑑札(町外からの転入手続きの場合)※以前住んでいた自治体で交付された鑑札を必ず持参してください。

 

 

  様式

  変更届出書   様式第3号(変更届出書)(21.9KBytes)   様式第3号(変更届出書)(58.2KBytes)

 

 

【お知らせ】犬の変更届出書の提出は、南伊豆町電子申請システムにて行うことができます。

       ※町外からの転入による手続きは、鑑札の交換等があるため、生活環境課の窓口でお願いします。

        

電子申請でのお手続きはこちらから → 南伊豆町電子申請システム(外部リンク)

   

  

 

犬の鑑札・注射済票 再交付申請

  登録時に交付される鑑札、年1回の狂犬病予防注射時に交付される予防注射済票を亡失や損傷をした場合は、再交付の申請を行ってください。

  

  

  再交付に必要なもの

  1.再交付申請書

  2.印鑑

  3.鑑札・注射済票(損傷して再交付を申請する場合)

  4.再交付手数料(鑑札 1,600円  注射済票 340円)

 

  様式

  再交付申請書   様式第4号(再交付申請書)(20.2KBytes)   様式第4号(再交付申請書)(54.9KBytes)

 

 

  ※再交付申請については、電子申請を行えないのでご了承ください。(手続きは生活環境課窓口で行ってください。)

 

犬の登録抹消願い

  町へ登録した飼い犬の「引き取りを求めた、犬の所在地を海外に移動する、所在が不明となった」場合には登録の抹消願いを提出してください。

  

  

  登録抹消に必要なもの

  1.登録抹消願

  2.印鑑

  3.鑑札(電子申請を行う場合は、持参又は郵送(自己負担)にて必ず提出してください。)

 

  

  様式

  登録抹消願   様式第5号(登録抹消願)(21.0KBytes)   様式第5号(登録抹消願)(61.0KBytes) 

 

【お知らせ】犬の登録抹消願の提出は、南伊豆町電子申請システムにて行うことができます。

        鑑札は後日、役場生活環境課まで持参又は郵送(自己負担)してください。)

 

電子申請でのお手続きはこちらから → 南伊豆町電子申請システム(外部リンク)

 

 

 

 

書類等の送付先・問合せ先

  南伊豆町生活環境課生活環境係

  

  住所  〒415-0392  

       静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂315-1

  電話  0558-62-6270  

  FAX  0558-63-0018

  E-mail seikatsuk@town.minamiizu.shizuoka.jp

  

  

  

関連ワード

お問い合わせ

生活環境課
住所:静岡県 賀茂郡 南伊豆町 下賀茂315-1
TEL:0558-62-6270
FAX:0558-63-0018