【募集】南伊豆町地域おこし協力隊員を1名募集します!(締切は2/28の17時まで)

2018年2月9日

 南伊豆町は、伊豆半島の最南端に位置する人口8千5百人程度の町です。年平均気温は16.6℃と暖かく、また、東京駅から電車と車を乗りついで3時間で到着する「近い過疎のまち」です。

 

 近年、当町では、人口減少や少子高齢化に伴う、店舗や事業所の減少、雇用・就業人口の減少といった地域経済の縮小や、税収の減少による公共サービスの縮小により、地域での生活の利便性がさらに低下するという悪循環が続いてきました。

 

 これらの現状を踏まえ、町では、南伊豆町の魅力を活かした各世代の多様なライフスタイル・ワークスタイルを醸成し、南伊豆町を取り巻く人の流れを変えることで、この悪循環を断ち切る取組みを進めています。

 

 この度、これらの取組みを、新たな視点や発想を活かしながら、地域住民や関係機関と連携して一緒に進めて頂ける、やる気と行動力を持った方を「地域おこし協力隊」として募集します! 

 

 

【活動内容】

 町民の生きがいづくり・やりがいづくりの創出を目的として、南伊豆に集うすべての人々が互いに「学びあい、教えあう」をキーワードにしたプログラムの企画・運営及び授業のコーディネート等について、町の担当職員及びこれらの専門的知識及び実務的ノウハウを有する地域再生マネージャーのもとで活動して頂きます。

 

 

人材発掘と育成

 

・町の先生や事業を担う人材の発掘と育成

 

・運営組織の設立に向けた準備

 

・広報PR、ホームページ管理運営

 

プログラムの企画・運営及び授業コーディネート

 

・南伊豆のひと・もの・ことを活かした「生涯学習」「仕事づくり」「交流促進」に関するプログラムの企画及び授業のコーディネート

 

・プロトタイプ構築に向けた試行等

 

その他

 

・地域行事、地域のコミュニティ、その他地域振興に係る活動

 

・ブログやツイッター、フェイスブックなどのSNSを活用した情報発信

 

 

 

【募集期間】  平成30年2月28日(水)(必着)

 

 

【提出書類】 ※提出先に直接持参又は郵送してください。

  ①  南伊豆町地域おこし協力隊応募用紙       応募用紙.doc(56.0KBytes)

  ②  住民票の抄本

  

 

【審査方法】

  ①  第1次審査

  書類選考の上、結果を平成30年3月初旬に応募者全員に文書で通知します

  ②  第2次審査

  第1次審査合格者を対象に、平成30年3中旬に南伊豆町内で面接試験を実施する予定です。

 日時、場所の詳細については、第1次審査結果を文書で通知する際にお知らせします。

  ③  最終審査結果のお知らせ

   第2次審査終了後、速やかに文書で通知します。なお、最終審査合格者は、健康診断書、運転免許証

  の写し及び任意保険書の写しを提出していただきます。

 

 

【その他、任用形態・待遇・福利厚生等について】

  詳細は以下の募集要項をご覧ください。 

 南伊豆町地域おこし協力隊実施要綱.pdf(254KBytes)

お問い合わせ

企画課
地方創生室
電話:0558-62-1121
ファクシミリ:0558-62-1119