南伊豆の味レシピ集「美味しい南伊豆をお裾分け2018」

2018年2月2日

南伊豆町と南伊豆町商工会が連携し、南伊豆町の食材を活用した料理レシピを製作しました。

今回のレシピで使用した主な食材は「伊勢海老・地魚・菜花」です。

 

レシピへの掲載メニューは以下の3品です。

 

①徳川家将軍をもてなした伝統鍋料理「将軍鍋」

②伊勢海老を贅沢に使った「具足煮」

③南伊豆を彩る冬野菜でつくる「菜の花パスタ」

 

使用した食材の多くは南伊豆町から出荷販売されている食材であり、南伊豆町にお越しの際には直売所湯の花や伊豆漁協の直売所などで購入していただけます。

また、南伊豆町内の民宿宿泊時に特別料理としてお召し上がりいただくこともできます。

 

 

また、先日は当町の交流自治体である東京都杉並区にて、南伊豆郷土料理教室「食べて感じる南伊豆」イベントを実施いたしました。

参加者の皆様には、将軍鍋の歴史にまつわるオリジナル動画の放映や、実際の調理講習と試食会を通じて、将軍鍋の魅力にふれていただきました。

 

 

南伊豆にはまだまだ多くの美味しい食材や郷土料理があります。

今後もより多くの方々へその魅力をお伝えできるよう取り組んでまいります。

 

 

■オリジナルレシピ「美味しい南伊豆をちょこっとお裾分け 南伊豆の味レシピ集2018」■

※撮影・編集・制作:NPO法人伊豆未来塾

 

南伊豆の味レシピ①.pdf(15.9MBytes) 南伊豆の味レシピ②.pdf(18.9MBytes)

 

 

■オリジナル動画「江戸時代から伝わる“将軍鍋”~風待ち港「子浦」と「将軍鍋」の由来について~」■

南伊豆町企画課YouTube動画

 

 

 

 

 

■1/26開催イベント南伊豆郷土料理教室「食べて感じる南伊豆」の様子■

 

 イベント①.JPG

・南伊豆町岡部町長から参加者への皆様へご挨拶いたしました。

 

イベント②.JPG

・将軍鍋の調理講習は南伊豆町のお母さんグループ「野ぶきの会」の皆様に実施していただきました。

 

イベント③.JPG

・将軍鍋の試食の様子です。皆様に美味しいと言っていただき、締めのお雑炊までご堪能いただきました。

 

 

■南伊豆町内へのご宿泊や観光へのお問合せについては南伊豆町観光協会へお問い合わせください■

南伊豆町観光協会

住 所:415-0303 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1

電 話:0558-62-0141

メール:wbs92126@mail.wbs.ne.jp

H  P:http://www.minami-izu.jp/

お問い合わせ

商工観光課
電話:0558-62-6300