介護職員初任者研修受講支援事業について

2016年6月6日

南伊豆町では、介護を必要とする高齢者の増加や介護ニーズに対応し、介護職員の資質向上及び安定的な人材確保を図るため、介護職員初任者研修を修了した方に研修費用の一部を助成します。

補助対象者

平成28年4月1日以降に介護職員初任者研修課程を修了している方で、次のいずれにも当てはまる方。

 

1.補助金の交付申請時において南伊豆町に住所を有し、南伊豆町内に居住していること。

2.介護保険法に基づく介護サービス事業者であって、静岡県又は南伊豆町の指定を受けている南伊豆町内の介護サービス事業者に就業している方もしくは就業を予定している方。

3.町税等の未納が無い方。

 

補助金額

研修を受講した際に負担した受講料の2分の1以内の額(1,000円未満切り捨て)とし、5万円を限度とします。

※交通費、食費及び他の法令等により補助金を受けることができる経費については対象外です。

 

申請方法

研修を修了した日から2か月を経過する日までに、補助金交付申請書(様式第1号)に①~④の書類を添付して、下記のお問い合わせ先まで提出してください。

 

補助金交付申請書(様式第1号)(Word 23.9KBytes) 補助金交付申請書(様式第1号)(PDF 92.3KBytes)

  

 ① 研修の実施要項等の研修内容が記載された書類

 ② 研修受講修了証明書又は受講修了を証明する書類の写し

 ③ 研修受講に係る領収書その他受講料の納付を証明する書類

 ④ その他町長が認める書類

 

助成までの流れ

申請の内容を審査し、補助の適否を決定し、補助金交付決定(却下)通知書により補助対象者に通知します。

交付決定した方には補助金交付請求書を送付しますので、必要事項を記入の上、提出してください。

補助金は、口座振込により支給します。

 

その他

 南伊豆町介護職員初任者研修受講支援事業補助金交付要綱.pdf(102KBytes)

 

お問い合わせ

健康福祉課
電話:0558-62-6233