“あったかい”南伊豆町でお試し移住しませんか

2017年12月7日

南伊豆へお試し移住してみませんか2.jpg

南伊豆お試し移住①”伊豆半島の最南端のあったかいまち”→動画リンク

南伊豆お試し移住②”南伊豆町で『お試し移住』のしくみ”→動画リンク

 

短期(1か月未満)でのご利用についてはこちらから

中期(1月から1年)・長期(1年から5年)でのご利用についてはこちらから

中期で利用可能な借上げ住宅の詳細はこちらから

民宿・旅館で短期お試し移住

専用物件・家賃補助で中長期お試し移住

中期専用物件一覧

 

 

 南伊豆町お試し移住パンフレット.pdf(2.06MBytes)

 

 

 

南伊豆町は、伊豆半島の最南端、ポカポカと日当たりのいい『日本の縁側』に位置しています。(年間の平均気温約16.4℃、民間の調査会社による都道府県ランキングにおいて、年間快晴日数(45日)は第4位、年間日照時間(2,269時間)は第2位(いずれも静岡県))

町の総面積は、109.94平方キロメートル、人口約9,000人、高齢化率は約41.9%(平成27年4月1日現在)、先端に位置する「石廊崎」を挟んで、西側は日本で一番深い「駿河湾」、東側は日本で二番目に深い「相模湾」を有する「相模灘」に面しています。

首都圏からは約200㎞圏内に位置し、自動車でも電車でも約3時間半という距離です。

弓ヶ浜・石廊崎・波勝崎へと連なる海岸線は、類稀なる景勝地として名勝伊豆西南海岸及び富士箱根伊豆国立公園区域に指定されており、緩やかな弓なりの弧を描く全長1㎞の弓ヶ浜海岸は、「日本の渚百選」、「快水浴場百選」に選ばれております。

真っ白な砂浜と松林のコントラストが印象的な白砂青松の海岸は、毎年多くの海水浴客で賑わいます。

また、町内を流れる二級河川の青野川沿いの下賀茂温泉は、伊豆半島でも有数の湧出量を誇る温泉で、源泉は100所を超え、あちらこちらから湯煙が立ち上り温泉情緒を醸し出しています。この地域には、旅館等のほかにも下賀茂温泉「銀の湯会館」など日帰りで楽しむことのできる温泉もあり、どなたにも、ゆったりとした時の流れを感じていただけます。

 

ただし、医療供給体制は決して潤沢なものではなく、医療、介護ともに近隣市町で構成する賀茂圏域での取組みを行っていますが、特に医療面における基盤の弱さがあります。賀茂圏域では、2次救急病院は4病院ですが、3次救急となると圏域を越えた田方圏域まで天城山を超えていかなければなりません。

また、交通基盤の面からも、電車の乗入れがない地域で、路線バスも1日に数本しか通っていない地区も存在し、町内での生活には自家用車が必要となってきます。

これら不便な点も含め、ゆったりとした時間の流れに身を置いて生活することで、心身ともにますます健康になっていただけることを確信しています。

 

南伊豆町では、移住の検討を深めていただけるように、「お試し移住」、お試し移住をしながら健康づくりを進めていただける「ヘルスアップ・ステイ」など、町に滞在しながら移住の検討をしていただける体制作りをしております。

あったかいまち『南伊豆町』でお待ちしております。

お試し移住のお申し込み及び御利用方法についてはこちら

お試し移住の利用方法

1 利用施設、期間について町と調整する。

2 町に利用申請を行う。(お試し移住を始めたい日の2週間前までにメール、FAX、郵送にて申請してください。)

⇒町から、申請受付の連絡をします。(この時に利用希望施設等をお伺いし、日程を調整します。)

⇒町から、利用施設等を記載した決定通知をりします。

3 お試し移住を利用する。(利用条件、注意事項等を守り適正利用をお願いします。)

4 利用料を支払う。(定められた方法により利用料金のお支払いをお願いします。)

要綱.pdf(59.6KBytes)   

日程調整の依頼.pdf(26.9KBytes) 

01.利用申請書.pdf(95.2KBytes)

02.利用可否決定通知書.pdf(23.6KBytes) 

03-01.助成金交付申請書.pdf(48.1KBytes) 

04.請求書.pdf(23.3KBytes) 

00.日程等調整の依頼.docx(18.9KBytes) 

01.利用申請書.docx(27.6KBytes)  

02.利用可否決定通知書.docx(18.2KBytes) 

03-01.助成金交付申請書.docx(29.2KBytes) 

04.請求書.docx(18.5KBytes) 

 

短期(1か月未満)でのご利用についてはこちらから

中期(1月から1年)・長期(1年から5年)でのご利用についてはこちらから

中期で利用可能な借上げ住宅の詳細はこちらから

  

 

お問い合わせ

企画課
電話:0558-62-6288