住宅用太陽光発電システム設置費補助金制度(平成28年度)

2016年4月21日

 本町では、地球温暖化対策の推進及び新エネルギーの普及促進を目的に、住宅への太陽光発電システムの導入を支援するため、次のとおり補助金を支給しています。

 なお、平成27年度の太陽光発電システム設置費補助金申請の受付は、締め切りました。

 

  

南伊豆町住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付要綱 (PDF 86.8KB) 

補助の対象者

1 本町に居住している又は居住する予定の者で、本町の住民基本台帳に記載されていること(実績報告書の提出時までに住民登録をする場合を含みます。)

2 次のいずれかに該当すること

 (1) 自らが居住している町内の住宅に発電システムを設置するもの

 (2) 自らが居住するため町内に新築する住宅に発電システムを設置するもの

 (3) 自らが居住するため町内の発電システムが設置された新築の住宅を購入するもの

3 発電した電力について電力会社との間で電力受給契約を締結すること

4 世帯全員が町税等を滞納していないこと

5 過去にこの補助金を受けていないこと

  

補助の対象となる発電システム

1 太陽光発電による電気が、発電システムが設置される戸建住宅において消費され、連系された低圧配電線に、余剰の電気が逆流されるものであること

2 太陽電池モジュールの最大出力値が10キロワット未満であること

3 未使用品であること

4 クレジットによる支払い又はリース契約によるものでないこと

 

補助金の額

設置する太陽光発電システムの太陽電池モジュールの最大出力値(kW)×3万円(上限4kW、12万円)

※ 最大出力値の算出にあたっては、小数点以下第3位を四捨五入してください。

※ 算出した額に、1,000円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てた額が補助金の額となります。

 

手続方法

交付申請

設置工事着手前までに申請してください。

※ 設置工事は、町からの「交付決定通知書」が届いてから着手してください。通知書が届く前に着手された場合は、補助金の交付が受けられなくなりますのでご注意ください。

 

必要書類

 (1) 補助金交付申請書(様式第1号)

 (2) 経費の内訳が明記されている工事請負契約書又は見積書の写し(発電システムが設置された新築の住宅を購入する場合にあっては、売買契約書の写し)

 (3) 発電システムの規格、最大出力等の仕様が確認できる書類の写し

 (4) 太陽電池モジュールの配置及び枚数がわかる図面

 (5) 工事着手前の現況カラー写真(発電システムを設置する予定箇所及び家屋全体が写っているものとします。)

 (6) 納税状況の確認に係る同意書(様式第2号)

 (7) 発電システムを設置する住宅の位置図

 ※ その他、追加書類をお願いする場合があります。 

 

様式ダウンロード

交付申請書 (ワード 19.5KB)

交付申請書 (PDF 77.2KB)

納税状況の確認に係る同意書 (ワード 26.5KB)

納税状況の確認に係る同意書 (PDF 19.6KB) 

 

工事着手

交付決定通知書の交付決定日から30日以内に工事に着手してください。

 

必要書類

工事着手届(様式第4号)

 

様式ダウンロード

工事着手届 (ワード 14.4KB)

工事着手届 (PDF 19.0KB)

 

 

 

実績報告

設置工事が完了したときは、工事完了の日から起算して30日以内又は翌年度の4月10日のいずれか早い日までに実績報告書を提出してください。

※ 設置工事は、交付決定日の属する年度の末日までに完了してください。完了しない場合は、補助金の交付が受けられなくなりますのでご注意ください。

 

必要書類

 (1) 実績報告書(様式第6号)

 (2) 太陽光発電システム設置報告書(様式第7号)

 (3) 発電システムの設置費に係る領収書の写し

 (4) 発電システムの設置状況が確認できるカラー写真

 (5) 電力会社との電力需給契約書の写し

 (6) 設置者の住民票の写し

 ※ その他、追加書類をお願いする場合があります。

 

様式ダウンロード

実績報告書 (ワード 16.8KB)

実績報告書 (PDF 33.3KB)

太陽光発電システム設置報告書 (ワード 19.8KB)

太陽光発電システム設置報告書 (PDF 64.4KB)

 

 

補助金の交付請求

補助金額の確定通知書を受けたときは、補助金交付の請求を行ってください。

 

必要書類

補助金交付請求書(様式第9号)

 

様式ダウンロード

補助金交付請求書 (ワード 14.8KB)

補助金交付請求書 (PDF 25.7KB)

 

 

計画を変更・中止するとき

補助金の交付決定通知を受けた後において、補助事業の内容を変更したり、補助事業を中止しようとする場合は、町長の承認を受ける必要があります。

(補助事業の変更・中止とは、経費内訳書のうち補助対象工事費に係る変更、発電システムの設置場所の変更、発電システムの設置の中止、発電システム付き住宅の購入の中止等が該当します。)

 

必要書類

 (1) 変更等承認申請書(様式第5号)

 (2) 交付申請時に添付した書類のうち変更となる書類

 

様式ダウンロード

変更等承認申請書 (ワード 17.7KB)

変更等承認申請書 (PDF 21.5KB) 

 

 

お問い合わせ

生活環境課
電話:0558-62-6270