ごみの収集・資源ごみの回収情報

2017年5月11日

 お住まいの地区のごみの収集日や資源ごみの回収情報をお知らせします。

 

可燃ごみの収集について

 可燃ごみを出すときは、南伊豆町指定のごみ袋に入れて、朝8時30分までに決められた場所に出してください。

 ビンや缶などの燃えないもの(不燃物)が入っていると、焼却炉の故障の原因となりますので、不燃物が混入しないように注意してください。

 家の片付け等で大量のごみが出た場合は、清掃センターに持ち込んでください。

 

 >可燃ごみの収集日程については、こちらを確認してください。 → → <可燃ごみ収集日程(平成29年度)

 >清掃センターへごみを持ち込む場合は、こちらを確認してください。 → → <清掃センター搬入受付日程 (平成29年度)

 

分別ごみ(資源ごみ)の収集について

 分別ごみを出すときは、朝8時30分までに、お住まいの地区のリサイクルステーションに出してください。

 ベッド、タンス、ソファーなどの大きな家具類は、リサクルステーションには出せませんので、清掃センターに持ち込んでください。 

 

 >分別ごみの収集日程については、こちらを確認してください。 → → <分別ごみ収集日程(平成29年度)

 >分別ごみの種類と出し方については、こちらを確認してください。 → → <分別ごみの種類と出し方

 >清掃センターへごみを持ち込む場合は、こちらを確認してください。 → → <清掃センター搬入受付日程 (平成29年度)

 

 

資源ごみの回収について

 次の資源ごみについては、回収ボックスを設置し、回収を行っていますのでご利用ください。

 

古着・古布回収

 着なくなった衣類や使わなくなった靴やシーツなどの処分を考えている方は、捨てる前に、古着・古布回収をご利用ください。

 古着・古布の回収は、次の場所で行っています。

  

<回収場所>

回収場所 利用時間  
南伊豆町役場

月曜日~金曜日までの午前9時00分~午後4時00分まで

ただし、閉庁日は利用できません。

南伊豆町郷土館に設置の「古着・古布 回収ボックス」に出してください。 

南伊豆町清掃センター

清掃センター搬入受付日の受付時間内

詳しくは、こちらをご覧ください。 <清掃センター搬入受付日程 (平成29年度)

 清掃センター内の「古紙等回収ステーション」に出してください。

 ※各地区のリサイクルステーションでは、回収はしていません。上記の回収場所への持ち込みをお願いします。

 

<回収品目>

衣類 シャツ、ズボン、ジーンズ、スーツ、ワイシャツ、ジャケット、コート、ジャンパー、セーター、子供服、着物、帯、靴下、手袋、スカーフ、帽子、ネクタイなど
衣類以外 ベルト、くつ(長靴を除く)、かばん(バッグ)、毛布、シーツ、タオル、ハンカチ、ぬいぐるみなど

※「穴が開いている」 「破れている」 「片方しかない(靴、靴下、手袋など)」 「シミが付いている」ものも回収します。

※革製品も回収します。

 

【注意】

・枕、カーペット、マットレスなどの布製品は回収しません。(「可燃ごみ」として取り扱ってください。)

・多量の油や泥のついたもの、臭いがひどいもの、濡れているものは回収しません。(「可燃ごみ」として取り扱ってください。)

 

<出し方>

「衣類(小物やぬいぐるみを含む)」 「かばん」 「くつ」 の3種類に分け、それぞれ別々の袋に入れ、口を縛って出してください。(中身の確認できる袋に入れてください。)

◇靴、靴下、手袋など左右一対のものを出すときは、バラバラにならないように、束ねてから袋に入れてください。

◇洗濯してから出してください。(洗濯後に自宅で保管していたものは、そのまま出してください。ベルトやぬいぐるみなど洗濯できないものは、汚れを落としてそのまま出してください。)

 

古紙・ざつ紙回収(リサイクルポイント事業)

 

  リサイクルポイント事業は、持ち込んだ古紙・ざつ紙の重さに応じてポイントがつきます。ポイントが貯まると、景品と交換します。

 

 読み終わった新聞や雑誌などがたまって、分別ごみ収集日まで置いておくスペースがない場合は、古紙・ざつ紙回収をご利用ください。

 古紙・ざつ紙回収では、食品・お菓子の紙箱やはがき・封筒、ティッシュの空き箱、紙袋・包装紙など、家庭から出る紙ごみを「ざつ紙」として回収しています。

 家庭での町指定ごみ袋の使用数を減らすため、ごみ袋に入れる前に、古紙・ざつ紙回収をご利用ください。

 

 古紙・ざつ紙回収は、次の場所で行っています。  

<回収場所>

回収場所 回収時間  
南伊豆町役場

毎日、午前7時~午後8時まで

ただし、12/31~翌1/3は利用できません。

 役場駐車場に設置の「古紙回収機」に入れてください。

 

 

<回収品目>

  新聞紙(チラシを含む)   雑誌   古本   ざつ紙

  >ざつ紙の種類や出し方については、こちらをご覧ください。 → → <紙ごみ(ざつ紙)の回収について

   【注意】

   ダンボール・牛乳パックは、回収しませんので、持ち込まないでください。

   ざつ紙は、各地区のリサイクルステーションでは、回収はしていません。上記の回収場所への持ち込みをお願いします。

 

  

  >詳しくは、こちらをご覧ください。 → → <古紙・ざつ紙回収(ポイント制古紙回収)

お問い合わせ

生活環境課
電話:0558-62-0508