古着の拠点回収について

公開日 2023年4月1日

古着拠点回収

 

 古着・古布の拠点回収を役場駐車場などで行っていますので、ごみの減量にご協力ください。

 回収した古着・古布は、主に海外でリユース(再利用)されます。

 また、分別収集日にリサイクルステーションに出すこともできます。

 

古着・古布として出せるものって何?

 新品、古着を問わず、衣類やかばん、靴などの衣料品全般、毛布やタオル、ぬいぐるみなどの布製品などが回収の対象となります。詳しくは、下の表を参考にしてください。

衣類

シャツ、ズボン、ジーンズ、スーツ、ワイシャツ、ジャケット、コート、ジャンパー、子供服、

着物、帯、靴下、下着、手袋、スカーフ、帽子、ネクタイなど

 衣類以外 

ベルト、くつ(長靴を除く。)、かばん(バッグ)、毛布、シーツ、タオル、ハンカチ、ぬいぐるみなど     

※「穴が開いている」「破れている」「片方しかない(靴、靴下、手袋など)」「シミが付いている」ものでもかまいません。

※革製品も回収の対象となります。

 

 出せないものってあるの?

 枕、カーペット、マットレスなどの布製品は回収できません。

 多量の油や泥のついたもの、臭いがひどいもの、濡れているものは回収できません。

 これらの衣類などは、これまでどおり「可燃ごみ」として出してください。

 

 どうやって出したらいいの?

 「衣類(小物やぬいぐるみを含む。)」「かばん」「くつ」の3種類に分けて、それぞれ別々の袋(中身が確認できるビニール袋)に入れ、口をしばって出してください。

○靴、靴下、手袋など左右一対のものを出すときは、バラバラにならないように束ねてから袋に入れてください。

○洗濯をしてから出してください。(洗濯後に自宅で保管していたものは、そのまま出してください。ベルトやぬいぐるみなど洗濯できないものは、汚れを落としてそのまま出してください。)

 

どこに出したらいいの?

 南伊豆郷土館1階にある「古着・古布回収ボックス」に出してください。

 

 

出す前に、もう一度確認を!!

 ① 袋に入れたものは、洗濯してありますか?

      洗濯後、自宅で保管していたものは、洗濯する必要はありません。

      ベルトやかばんなど洗濯できないものは、汚れを落としてそのまま出してください。            

 

 ② 靴、靴下、手袋などは、束ねてありますか?

      左右一対となったものを出すときは、バラバラにならないよう束ねて出してください。

 

 ③ 濡れているものは入っていませんか?

      濡れているものは回収できません。乾かしてから出してください。

 

 ④ 油や泥のついたもの、匂いがひどいものは入っていませんか?

      これらのものは「可燃ごみ」として出してください。

 

 ⑤ かばんやポケットの中に、貴重品などは入っていませんか?

      必ず中身を確認し、何も入っていない状態で出してください。

 

 ⑥ 衣類・かばん・くつは、別々の袋に分けて入れてありますか?

      必ず別々の袋に入れて、出してください。

 

 ⑦ 袋の口は、しばってありますか?

      中身がこぼれることがありますので、必ず口をしばって出してください。

 

✓ 新品、古着を問いません。

✓ 穴が開いている、破れている、シミが付いているものでも出せます。

✓ 片方しかないもの(靴、靴下、手袋など)でも出せます。

✓ ボタンやファスナーが取れていたり、壊れていても出せます。

 

 イラスト

 

 

お問い合わせ

生活環境課
住所:静岡県 賀茂郡 南伊豆町 下賀茂315-1
TEL:0558-62-6270
FAX:0558-63-0018