南伊豆町出産祝金支給について

2013年8月7日

 少子化の流れに歯止めをかけるため、未婚化・晩婚化の要因に対し、若者の結婚や出産に対する関心の高揚を促し、子育て家庭の経済的負担を軽減し、子供を産み育てやすい環境を整備することを目的として出産祝金を支給します。

 

family_futago.png

 

《支給対象者》

・平成25年4月1日以降に出生した(死産を除く)新生児の父または母となった者で、当該出生児の出生前6か月以上、住民基本台帳法の規定により本町の住民基本台帳に登録され、新生児において引き続き町内に居住する意思のある者。

 

《祝金の額》

・第1子 5万円

・第2子 5万円

 (養育していた第1子又はこれと同等の者が死亡し2人目の子を出産した場合は、第2子とみなします。)

・第3子以降 10万円

 (現に第1子及び第2子又はこれらと同等の者を養育し、3人目以降の子を出産した場合は、第3子以降とみなし1人につき10万円とします。なお、養育していた第1子若しくは第2子又はこれらと同等の者が死亡し、3人目以降の子を出生した場合には、第3子以降とみなし、1人につき10万円とします。)

 

《申請期間》

・祝金の支給を受けようとする者は、出産日から起算して6か月以内に、役場健康福祉課にて申請書に必要事項を記入して申請してください。

 

《申請に必要なもの》

① 印鑑(認印)

② 申請者名義の通帳の写し

 

《申請様式》

出産祝金支給申請書.pdf(95.0KBytes)          出産祝金支給申請書.doc(41.0KBytes)

お問い合わせ

健康福祉課
福祉介護保険係
電話:0558-62-6233