★★『吉祥体験農園』利用者募集中!★★

2016年4月1日

吉祥体験農園

南伊豆町では、平成22年9月17日から吉祥地区内において、『町営吉祥体験農園』を開設しています。これに伴い、広く利用者の募集をします。利用を希望される方は、下記の募集要項のとおり、お申込みください。

 

南伊豆町吉祥体験農園募集要項

 

■設置の目的■

豊かな自然に恵まれた地域資源を活用し、農業に対する理解を深め、ゆとりある余暇と安らぎの空間を提供することにより農業を通じて地域の活性化を図るため、南伊豆町吉祥体験農園を設置します。

 

■名称及び位置■

体験農園の名称及び位置は、次のとおりです。

 

(名称) 南伊豆町吉祥体験農園

(位置) 南伊豆町一色855番地

 

■施設■

 【体験農園】

区画面積:棚田の形に合わせて区画を区切ってあります。(およそ30~80㎡) 

共同利用施設として、駐車場があります。

募集区画:14区画

*使用していただく区画については、申請をいただいたのちに調整させていただきます。

 

■利用開始日■

申し込み手続き後、ご利用いただけます。 (空き区画がない場合は翌年度からのご利用となります。)

 

■利用期間■

4月1日(利用開始日)から翌年3月31日までの1年間(年度ごと)とします。ただし、特に必要と認めた場合は5年を超えない範囲を限度とします。

 

■年間利用料■

1区画につき年額 200円/㎡

*例えば利用区画が55㎡だった場合、年間利用料は11,000円です。

 

■申込み方法

所定の申込書に必要事項を記入のうえ、下記の申込み先に郵送又は、窓口(役場:地域整備課農林水産振興係)にてお申込みください。

 

1.体験農園使用申請書

2.利用希望者アンケート

*上記の用紙は、窓口にて配布いたします。また、このページからも取得できます。(一番下にリンクしています。)

 

■申込み受付期間■

随時、申し込みを受け付けます。

 

■利用者の選考方法■

申請書類を審査のうえ、利用申込者が多数の場合は、抽選とさせていただきます。

 

■応募資格■

応募者は、次に記載する条件を理解し、利用にあたって遵守できることが必要です。

 

1.自ら体験農園を使用し、景観を保全助長し、耕作できる方

2.契約期間中、菜園として使用する意思のある方

3.共益部分の草刈等共同作業に参加できる方(年間4回程度を予定しています。)

4.条例及びこの規則に規定する事項を遵守できる方

5.体験農園では、野菜、草花等の園芸作物のみを栽培し、自家消費すること。

6.有機栽培及び減農薬栽培に努めること。

7.良好な環境を保全するため、騒音や悪臭の防止に努めること。

8.体験農園の管理を適切に行い、他区画の使用者に迷惑をかけないよう常に配慮すること。

9.地域住民及び他の使用者と友好関係の維持に努めること。

10.その他町の指示に従うこと。

 

■申込先■

〒415-0392 賀茂郡南伊豆町下賀茂315-1

南伊豆町役場 地域整備課 農林水産振興係

電話:0558-62-6277

FAX :0558-63-0018

Mail:tseibi@town.minamiizu.shizuoka.jp 


体験農園使用申請書(33.0KBytes)

利用希望者アンケート(31.5KBytes)

案内図(町全体)(1.9MBytes)

案内図(685KBytes)

区画案内図(5.83MBytes) 

吉祥体験農園の紹介

 

吉祥体験農園-2 吉祥体験農園-3

 

吉祥体験農園-4 吉祥体験農園-5

 

吉祥体験農園-6 吉祥体験農園-7

農園を囲うように電気柵を設置しています。

トイレ(仮設トイレ)も設置してあります。

駐車場は車を20台以上駐車できます。

お問い合わせ

地域整備課
電話:0558-62-6277