印鑑登録について

2002年2月5日

印鑑登録

印鑑登録は、町民の皆さんの印鑑を登録し、その証明をすることによって日常生活の便利を図り、個人の人権を守る制度です。 

印鑑登録できる方は、南伊豆町の住民基本台帳に記載してあるか外国人登録してある15歳以上の方です。 

 

 

登録手続

登録に際しては、本人が直接申請するのが原則です。なお、本人確認のため官公庁発行の写真付き身分証明書、運転免許証、パスポート、外国人登録証明書の提示をお願いしています。(健康保険証では本人確認はできません)

または、南伊豆町に印鑑登録をしてる人が保証人として「保証人」欄に署名・押印(登録印)し、保証されたときに限り登録をすることができます。

 

 

代理人による印鑑登録について(本人が窓口に来られない場合)

登録する本人に「代理人選任届」と「印鑑登録申請書」の2枚に必要事項を書いていただきます。代理人申請の場合は、必ず保証人をつけてもらいます。南伊豆町に印鑑登録をしてある人に必要事項を記入してもらい、必ず登録印を押印してください。代理人の方は保証人にはなれません。必ず代理人以外の人が保証人になるようにしてください。

代理人による申請の場合、登録証はその日に発行できません。申請されたあと照会書を本人あてに送りますので、その照会書に必要事項を記入して町民課まで持ってこられたときに登録証をお渡しします。  

※ 代理人による申請は登録、改印、廃止のみで、手帳亡失の手続はできませんので注意してください。


印鑑登録申請書(47.8KBytes)

印鑑登録記載例(代理人の場合)(128KBytes)

代理人選任届(41.9KBytes)

代理人選任届記載例(118KBytes)

お問い合わせ

町民課
電話:0558-62-6222